体感型 防災アトラクション・・・

9月が我が家にとっても防災月間です。年に一度たな卸しをしないとなあっという一環で我が家の防災意識を高めたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は朝早起きして横浜市の市民防災センターに行って来ました。
http://bo-sai.city.yokohama.lg.jp/tour

ここは、お子さんがいるご家庭なら一度は行った事がいいと思う施設ですが1ヶ月前から予約して、体感型防災アトラクションに参加してきました。
今日は横浜ですが色んな地域でやっているみたいですね。

http://escape-at.com/portfolio_category/category-6/

中身はネタバレするつもりはないので書きませんが自分が災害に合ったと仮定してその際に必要に迫られる行動意識、必要なサバイバル技術、そして考えなければならないことを教えてくれるコースみたいなものですが我が家は無事制限時間以内に災害から自分の身を守れたって事で一応良い訓練になりましたね。思いのほか子供のほうが意識たかかったなあと・・・

それも良い機会だったので我が家では防災グッズを引っ張り出してたな卸し。
昨年荷造りしたままだったので賞味期限の切れそうな防災食料とか着替えで入れてある子供達の洋服のサイズも変わっていたり、あと今年から我が家にマロンさんという家族も増えたのでネコ周りの対策がちょっと不足しているよねって事で、その辺の追加買出しリストを作り、水周りもチェックしたり・・・

そういう意味で意識を高めるというのは良かったですね。参加して・・・
やっぱ水がもうちょっと量増やしておくかなあ・・・今でも常に50リットル以上はあるんだけどさ・・・

体験会終わって買い物してからジムに行く。
30分くらい筋トレして1時間くらい有酸素運動したのでちょっとスッキリ。

あっという間に土曜日が終わった。

今日はこんな感じ
ではでは