時差Bizやって残業。意味不明・・・

ハッキリ言って時差Biz意味ねーって思ったんですが早朝出勤した結果いつもより残業時間が増えて本末転倒な気がしているYoshiです。こんばんは(−−〆)

うちの会社も小池さんからの要請で時差Biz始める事になりました。なので8時勤務スタート。これね、ホント意味ないわ・・・と思った。

目的:交通緩和
結果:むしろ混んでいる。

えっとね私の乗っている東海道線。大体横浜駅に8時ちょっと過ぎに来るやつ乗るんですよ。その頃ねだいたい5分間隔、ヘタしたら3分くらいの間隔で来るのでホームに交互に来るのね。だから一応車内はすげえ混んでいるけど、まあ我慢できるし雑誌を読もうと思えば読めるスペースは立ち位置によっては確保できるの。でも、7時台は10分間隔。つまり収容人数半分だから結果的にむしろ余計に混んでいる。

目的:業務効率向上
結果:むしろ悪くなる。

チームの中でも全員早番にしても影響あるので分散して半分は8時出勤、半分は10時出勤にした結果、みんなスケジュールが合わなくなり会議の時間設定が厳しくなったり締め切り、納期が前倒し結果いつもより余計に短い時間の中で仕事をこなす結果になる。そんでもって、遅番にあわせて打ち合わせとかセットされて結果18時からとか打ち合わせさせられてげんなり。

今日の出勤時間
予定 8時〜16時半
結果 8時〜20時

これだったら普通に9時〜17時半の勤務で2時間残業しても変わらないじゃん・・・結果帰りは人ごみにまぎれて交通緩和にならないという意味ない・・・

なんだ、この施策。超いみねー睡眠リズムが崩れ、疲れて効率も落ちるという悪循環、帰り遅くなれば寝る時間も遅くなる・・・もう意味がないな・・・と思った。明日は16時半にあがってやる・・・

今日はこんな感じ
ではでは