パーティの司会・・・

いやはや経験上少ない経験値から色々な事をこなすにはスキル、ノウハウって必要だよね・・・って思った久しぶりに背中から汗びっしょりで大役をこなしていたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、お世話になった元ボスが退職されるという事で総勢何人なのかな?もう分からないくらいの人数集めたパーティがありまして、僭越ながら司会進行という大役を仰せつかった今日この頃。思えば数日前に

「お前、司会よろしくな」

と直属の元上司から連絡があり、段取りなし、メンバー調整なし、諸々あった所だったけど、今日仕事そっちのけで司会進行表を作り、もうドキドキもののハンドリングで疲れたよ。

お店は貸切、DJまでいて(元同僚だけど)、集金だけで、これ持って逃げたらすげえ俺お金持ちになるんじゃないか・・・って思うくらいのお金をポッケにいれたまま司会進行。

皆様、長らくお待たせしましたこれより〇〇の会を開催いたします。僭越ながら本日の司会進行は〇〇のYoshiが努めさせていただきます。宜しくお願い致します。

から始まり。

では、まず始めに、〇〇さん(ボス)の元部下であり、現在〇〇部に所属している〇〇より(元上司)乾杯の挨拶を承りたいと思います。〇〇さん宜しくお願いします。

とか・・・途中スピーチする人や締めの挨拶する人にネゴったりしながら、そつなくこなしたと思うけど、まあ疲れたよ・・・

ま、でも、楽しくて、涙あり、笑いあり、すっごくいい飲み会だった。

ここで、思い出話に華を割かせて見ましょう・・・と数人に話をふり、

今日は残念ながら参加できない人から祝電が届いております。ここでご披露させて頂きたいと思います。

とかまずに言えて、

それでは、ここでプレゼントの贈呈を行いたいと思います。

では、〇〇さん、一言頂戴いただきたいと思います。

そして、アドリブで

「では、ここからは、写真撮影タイムになります。皆様カメラを持って前にお集まりください」

と、迷司会っぷりをはっきしてみたり、

最後は

宴もたけなわではございますが、ここで締めの言葉を〇〇さんにお願いしたいと思います。

なんて言ってしめて、最後はお金の清算とか忘れ物チェックとか諸々がんばったよ。

今の時期、どこの部署も送別会シーズンで厳しいスケジューリングだったけど、こんなに大勢の人が集まるっていうのはやっぱり人望以外の何物でもないなあって思ったよ・・・

自分も久しぶりの元同僚に会えたり、普段のつまんない仕事の話じゃなくて思い出話に色々花が咲いて楽しかったよ。

やっぱり苦楽を共にしたメンバーっていうのは違うよね?まさに戦友。

すごく長い会社の歴史の1ページを作ったといっても過言でない仕事。当然苦労もあったし、辛かった時期もあった。

反面、作った後に後ろ指指されたり、後から色々言われる事もあって悔しさもあったけど、でも後悔はしていない。

今の自分は、この仕事があるから今があると思っているし、これからもそう思うはず。

ただ、ただ、いいメンバーにめぐり合えたなあって思った。

今日はこんな感じ
ではでは