プロの声優・・・

暑い中外に出るだけでテンション下がるけど、体重が1キロ以上下がっていて、これはいい傾向だとテンションがちょこっと上がっているYoshiです。こんばんは(^^♪

家から出る時に出来るだけ日陰を歩き、冷房の効いた車内でいい位置をキープしているのに駅降りて会社行くまでの人の熱気で汗をかくとなんのためにがんばってきたのか・・・という絶望感に苛まされるけれど、もう6月仕事になんないよね・・・って思った火曜日。

今日は会社に1時間だけいてから都内にある某スタジオに数時間いました。とある仕事の関係で映像にナレーションをいれなきゃいけない仕事があって、そのクライアント責任者って感じでナレーション撮りに立ち会ってきたんですけどね。まあプロってすごいわ・・・

今回採用したナレーターさんはプロの声優さんで、所属も名前も明かせないけど、そこそこの実力の持ち主。もっとも声を聞いて自分が採用したようなものなんだけど、実際会ってみるとめちゃめちゃ美人さんなんだけど、声がものすごくアニメ声。あーこうやって声優さんに恋しちゃうんだろうなあって笑顔でよろしくおねがいします♪って感じだったけど、そこは企業の映像に利用される声。さっきのアニメ声とか異なってすげえかっこいい声出すの。もうビビッタよ。そんでもって、それにプロデューサーさんとエンジニアさんと、監督、それにYoshiさんを接待じゃないけど、Yoshiさんがお願いしている会社の担当者とクライアント様のYoshiさんと後輩ちゃん。日本語って難しいね。イントネーションと文節の区切りでこうも台詞が変わるんだなあと。で、クライアントのYoshi様に

「Yoshi様、今のテイクOKでしょうか?」
「ええ、大丈夫です」

とか
「Yoshi様、ここの部分いかがでしょう?」
「そうですね・・・もうちょっと語尾をハッキリしたほうが・・・」
って言っただけどなんだけど、それを声優さんに指示出すディレクターさんも

「じゃあ、このブロックのBパート。最初の1行は落ち着いた感じで、2行面言葉はおきに行く感じ。そして句読点の後は盛り上がる感じで最後のしますは、下げ口調で落ち着いた感じ。テンポはもう少し落としましょう。気持ちゆっくり目」

みたいな説明聞いているけど全然わかんねー (笑) でも、そのリテイクでさっきより素人が聞いてもすごく良くなっていて、プロってすげえなあって感じでなかなかこの業界にいると体験させてもらえない仕事なので貴重な経験だなあと。

そんな立会い作業に3時間付き合い。遅めのご飯。

数年ぶりに銀座の某おすし屋さんでランチしてきました。夜なんか絶対入れないお店。これでも2,000円近くかかったけど、めっちゃおいしかった。ちなみに後輩ちゃんのお祝いかねていたのでご馳走したのも痛い出費だが、義理ごとに事欠くのはダメな奴って思っているので未来への先行投資。(笑)

後は戻って普通に仕事してちょこっと残業してジム。

今日も黙々と1時間6キロはや歩きっぽい感じでランニングして終了。
明日からちょっとペース上げて走ってみるかな〜

今日はこんな感じ
ではでは