生き方と活きかた・・・

晩節汚すとか、後ろ指指されて生きていくとか、大人になるとふと考える事も多くなるけど、やっぱり寂しい人生にはしたくないよねって思ったとき、自分に正直である以上に他人に誠実であるべきだと考えてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近めんどくさい事もたくさんあって、ちょこっとだけ飲みに行くかってことになり同僚と1000べろ的な感じで安い居酒屋。(と言ってもバーミヤンなんだけど)一人1500円ってアホみたいな金額だよね。もちろんクーポン使ったけどさ、それにしても安い。自分梅酒5杯飲んで500円だし、なんじゃそりゃって感じの飲み会だったけどさ、まあ色々話すわけ。

他人に自分がどう思われているか?そんなものは自分には伝わってこない。ただ、それでも、他人の有様とか、言動とか、言葉と態度の裏表を見ると、なんとなくこの人はこういう人なんだってレッテルは貼られるわけで、そのレッテルを剥がすのは難しいんだよね。ただ、それでも、他人には少しでも良く思われたいって思う所もあるとは思うんだけどうわべだけで、取り繕っても結局自分が思う以上に他人は見ていると思うんだよね。

多分、本人は俺がうまくやっている、俺は完璧、正しい、だから俺が正論って思っているかもしれない。

肩書きや役職を傘にして、相手に対して威圧的な態度とか、仕事をポジティブに捉えないって言動をしている事が自分では気がつかないんだよね。

もちろん、そんな人には誰もお前間違っているよとは言ってくれない。

そして、そういう人に限って、おべんちゃらを使っていて、うまく立ち回っていると思うんだけど、世の中そうもうまく行かないんだよね。

ぜーんぶ、悪事も、評判も、何もかも、相手がやっている事は、その自分以外はばれている事すら本人は知らない。

そんな状況、もし、自分が気がついたら恐ろしいなあと思うわけ・・・

それは、すごく偉い人である必要もないし、役職、肩書き、性別関係なしに、他人の評価は絶対評価だけではなく、相対評価である以上、可能な限り、その人に対してポジティブに前向きに、出来るだけ努力してなんとかするっていうの、やっぱり大事だなって思った。

さて・・・

結果的に、誰かの人生を僕は大きく曲げる事になったようです。

うまく立ち回っているつもりなの全部ばれているのよね。

なぜって?

この大きな壮大なストーリーには、シナリオライターが、いたんですよ。

あなたにとっては、ゴミのような存在かもしれないけど、

あなたがした事は、結果的に、あなたに跳ね返ってしまいましたね。

ま、しがない小さい存在ですけど、その小さい存在をないがしろにした結果、

その小さい、小さい、ものすごく小さい火種が今大きな木に燃え移りましたよ。

残念ですね。

「おめでとうございます」と「ありがとうございました」を言ってもらえない人生というのは・・・

「やっぱりね」って思われちゃうくらいなら、誰かの犠牲で成り立っている砂上の楼閣に意味がないなあと思いましたとさ。

数年越しの、ある意味、大きな自分の中でわだかまり解消。

自分には味方がいないと思った小さな闘いも、結果的に多くの人に手を差し伸べてもらえましたって話。

うまくいえないけど・・・

ただ、

大人の世界はやっぱり怖い。

誠実に、真面目に生きよう。

今は苦しくても、誰かがきちんと見てくれていたし、誰かがちゃんと分かってくれている。

だから、がんばるしかないんだよね・・・と。

ええ、とっても今日は酔っ払っています。


今日はこんな感じ
ではでは