GW4日目:まろんさん、初めて旅をする・・・

かわいい子猫には旅をさせろといいますが、子猫のうちに色々経験させておくと何かと後で楽になる・・・そんな事を色んな本に書いてあったのを思い出し、ただ、ストレスにならない程度に経験をつませていかないとなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は我が家にとっては軽い試練の日。って言うほど大げさなものではないけど今年の夏休みは毎年お友達家族で出かけている夏の旅行が一旦最終回。上の子達が来年は中学生になるので部活とか忙しくなりそうなので日程調整むずかしくなるだろうって話。だから今年は2泊しようって事になったのですが我が家のまろんさん、ペットショップにあずけるくらいなら慣れ親しんでいる人に預けたほうがいいよねって話になり猫慣れしている嫁さんの実家に預ける事になったんですが、いきなり預けると環境も変わるし、嫁さんの両親にイキナリなれないだろうって事もあってこのGWを利用して一旦嫁さんの実家に数日預けてみようって事になりました。もちろん嫁さんと子供達も一緒なのでそこまで不安にはならないだろうって・・・

でもデメリットもあって猫は所詮家になつく生き物。外に出さない猫の移動って猫にとってストレスなんですよね・・・だから移動中に車に酔ったり、新しい住処で慣れなかったり・・・それも心配だけど、でもペットショップに預けると基本ケージの中でずっと過ごすし、慣れない環境で他の猫との接触があるとちょっと悩ましい所。

嫁さんの実家にはたまに姪っ子の猫も預かる事があり大きな猫用ゲージとか一通り道具は揃っているけど、そこは猫。他の猫の匂いがついたものはストレスになるので家からトイレ、エサ用の器、エサ、寝床、好きなおもちゃを全部運び込んでみました。今回のためにペット用のケージにも慣れさせ、準備万端。

元々ペット用キャリーも車のシートベルトに固定できるものをチョイスしていたのですが後はまろんちゃんの体調。車に乗せる前に十分遊んで運動させ、エサを食べて水もたっぷり飲んだので一安心。移動中のことも考えてまろんちゃん用の水筒まで用意していたので完璧ですね。

子供達は今日学校だったので夕方から実家へ移動。キャリーに入れて移動し始めたら前回動物病院に連れて行った記憶があったのかものすごく不安そうな普段出さない鳴き声でしばらく鳴いていたけど車に乗せ両サイドを子供が乗って「大丈夫だからね。安心してね」ってずっと話しかけながら移動していたんだけど、意外と車酔いもせずにおとなしく移動してくれました。

嫁さんの実家到着。ふだん姪っ子のマンチカンが住んでいるケージに入れたらしばらく硬直。(笑) でも子供達もいるので不安というより、ここどこ?目の前にいる嫁さんの両親になれてない感じでしばらく微動だにせずだったけど、1時間くらいで水も飲んでくれたし、新しい住処の寝床に入ったので一安心かな。

数日だけど、一旦こうやって慣れさせると良い経験かもしれませんね。

ちゃんと慣れてくれますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは