いつまでも、いつまでも忘れない・・・

6年が過ぎました。毎年この日は特別な気持ちになります。いつも少しづつ忘れてしまうとしても今日311と言う数字が目に入るたびに忘れる事はないんだろうけど、また1年が過ぎました。

311近くになるとニュースで当時の様子が映し出されます。正直ちょっと見たくない。だから今日はニュース見ない。自分はたまたま幸運にも被害が無かったし身近な人で悲しい思いをした人がいなかったから目を背けることが出来ているけど、現実と立ち向かっている人にとっての6年間ってあっという間だし、このあっという間に様々な気持ちが織り込まれているんだろうなあって思います。

6年で見る景色は変わってしまうんでしょうね・・・ニュースでは町の移り変わりや明るいニュースも目にするけど、それだけでは片付けられない人生模様もたくさんあって、結局うわべだけの復興とかになってしまっているではないんでしょうか?

色んな思いがある特別な日である事は間違いない。

この日が誰かにとって悲しい日だったり、泣きたくなる様な日だったり、もう思い出したくない日であるかもしれない。

私はそんな人達に何か具体的に手を差し伸べる事は出来てないと思うし、そこまで出来ている人間ではない。

だからこそ、今日と言う日にとっても悲しい出来事があって多くの人が犠牲になった。

日本は、その犠牲の上に成り立っていて、自分自身も、自分の家族もその事を忘れてはいけない。

もう6年・・・まだ6年。人それぞれ捕らえ方は異なるかもしれないけど、

今日は静かな祈りの日であるとともに、今日、多くの人が心で唱えた小さな祈りが、想う人に届きますように・・・

今年も彼は、また素敵な言葉をつぶやいてくれました。

https://twitter.com/funassyi/status/840440435277352960
ふなっしー‏ @funassyi

いつまでも忘れない
共にあるくなし

梨の妖精は心のそこから素敵な人だなあと毎年思います。


今日という日が穏やかな日でありますように・・・