しゃべるというヘタクソな仕事・・・

連休明けはテンション低いな〜と自分のテンションの低さと反比例して自分を奮い立たせて何かを達成するというのは反動パワーというか負のオーラに結果的にまとわりつかれるものなんだなあって思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日は久しぶりに古巣でちょっと仕事があり、ゆっくりめのスタート。近いって感動だよな・・・通勤って痛勤ってかくこともあるけど、近いって幸せなんだと改めてしみじみ実感した今日この頃。

約束の時間までちょっと時間があったので近くの喫茶店で軽く練習。っていうか結構ミス発見しているのと、自分のしゃべるペースとか考えると今日もってきた資料やっぱり時間内に終わらないなあって思って紅茶飲みながらサクサク修正する。

1時間くらいしゃべる先生の仕事だったんだけど、事前に資料を渡せ、みんなに配れって言われているのをことごとく拒否して正解。だって絶対にミス発見するし、配ってしまうと手直しできなくなるからね・・・だから配布は事後にしているのが最近の傾向。ただ、今日も資料の三分の一は非公開資料だったので配布する時にこっそり落としたけど、まあ、そこまで重要なものではないですわ。

今回は午前1回、午後1回だったんですけどね。何回やっても人前でしゃべるという仕事は難しい。多分まわりからすると相当経験値高いこなれている人ってレッテル貼られているけど、やってる方は「今回完璧」って思えるものは1回もないんだよね・・・環境、聞く人のテンション、自分の体調、与えられた時間、そして自分のテンション、全部が融合しないとなかなかハイスコアというか満足行くものはないよね・・・って思う。

今日の1回目。まあまあ良かったけど3分押した。これ失格よね。相手も時間がある中参加しているから与えられた時間枠に収まらないっていくら出来が良くても失格扱いだと思うのよね・・・もともと70枚くらいの資料で組んでみたんだけど、やっぱりしゃべるペースでこれ以上は早口になってしまうなあと思って落としたんだけど、それでも多かったみたい。自分の癖は練習より少し早口になる傾向があって、やっぱりこれじゃ無理だなあって思ってお昼休みに2枚の資料を1枚にがっちゃんこしてみたんだけど、2回目の先生タイムは60点くらいの出来。なにぶん、午後イチってこともあって午前中は1人しか寝てなかったけど、午後は片手くらい寝落ちされたよ。寝られるって結局しゃべっている人の話に興味がわかないから眠くなるのよね・・・聞いている人が悪いんじゃなくて、しゃべっているほうのスキル不足よね。

そして少しペースを早めにって思ったら、まあまあ早すぎたみたいで今後は10分早く終わりそうになって途中に気がついたけど、それでも、4分あまった。これもよくないなあって・・・

ま、今回も無難にこなせたから良かったって思えば気分も晴れますかねえ・・・

そんな感じで今日の仕事終了。終わった後2-3打ち合わせを入れられたけど、いつもより早く帰れたのでジムに行く。

今日は軽く走った程度だけど、なんだかんだで今日1日2万歩くらいになりそうだから運動したって事でいいかな?

明日も定時で上がれそうだから、明日は筋トレしようかな〜

今日はこんな感じ
ではでは