欲が減っている・・・

休み明けはだるいなあ・・・でも、ONとOFFの切り替えを明示的に出来るようになって精神衛生上よろしくなったという反面、何か欲が減っているような気がしてならないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

昔って言うほど昔じゃないけど、ひどいネットゲーマー時代は、良い意味で欲の宝庫だった。

・もっと寝たい。
・ゲームで強くなりたい。
・ゲームをするから仕事楽したい。
・ゲームをする以外は余計な事したくない。

ま、ゲームだけの生活だったので、睡眠も食事も、あまつさえ嫁さんとのデートもメンドクサイと思う時期もありました。苦笑 よく結婚できたよね・・・(笑)結婚してからも、ゲーム三昧。こんな引きこもりのネットゲーマーを夫に持つ世間の奥様本当にお疲れ様ですって感じだけど、外に出ない=お金を使わないから、ある意味散財していて外に出ることもないくせに洋服を買い、どうでもいい便利グッズを買い。買うことだけに欲求を満たし、今思うと色々欲望の塊だったよなあと思うのです。

でも、年齢を重ねると欲の方向が変わるんですかね?なんか、うまく説明できないんだけどいい意味で手を抜けるペースを達観してきたからこそ、「無理をしない」「無駄はしない」「無謀はしない」と人生のレベル2をクリアしてしまっている身としては、この先ないものねだりの「いつまでも健康に」が欲しくてたまらないからジムに通いつめているのかしら?と思うわけ。あ、ちなみに

レベル0:独身、人生アクセルベタ踏み
レベル1:結婚し、子供が生まれてアクセルが緩む
レベル2:家を買い、ローンがんばる世代。もう人生ゆるみっぱなし。

って事なんですけどね。なんか、なんでしょうねえ・・・死生観が変わったというのもあるけど、色んな人の人生という道を第三者的に垣間見ると、体や心を壊してまで手に入れる物ってなんだと思いますか?もちろん誰も壊したくて壊しているわけじゃなくて結果的に壊れてしまったってだけなんだけどさ、得られる栄誉やモチベーションの対比で失うものを天秤にかけてみると、かの英雄エドワードエルリックも等価交換の法則っていうのがあって「何を得るには、何かを失う」と言う言葉を心に浮かべてみると、自分の差し出す失うもので得られる素敵なものってなんだろうなあ?と考えてみるわけです。

その考え方は立場によって思いっきり変わるもので、今までYESだと思っていたものがふと、自分の立ち位置をほんの少しずらす事で得られる新しい世界では、NOにもなるって事を最近気がつく場面が多くなったなあ・・・って。それがおっさんになったって事なんでしょうけどね。

ふと、今日コンビニで漫画を立ち読みしてたわけなんですよ。

最近自分の中で説明のつかない変化があって、10代の頃から、ずっとかかさず買っていた漫画。なんか最近面白くなくなって買うことすらやめてしまった自分がいるんですけどね。これなんだろうなあ・・・って。10代の頃から累積すると、車は1台余裕で変える金額を漫画につぎ込んできた訳です。ピーク時は

・ジャンプ
ヤングジャンプ
・マガジン
・サンデー
ヤングサンデー
・モーニング

とほぼ毎日買っていたわけですよ。これが、去年くらいまではマガジンとサンデーはそれでも書かさず買って行き帰りの電車でスーツ姿のおっさんが読んでいたんですが、ふと何かのきっかけで買えなくなった時。たぶん、付録がパズドラだか、なんかのカードがついているとかで買い占められた時に習慣で週刊を買っていたリズムが崩れたんですよね。その時「あれ?別に買わなくても大丈夫じゃん」って思っちゃったんだろうと思うんですが、それがきっかけで買わなくなった。で、今漫画を買ってない。

もっとも、ipadなんぞ買ってからはDマガジンで雑誌を読み始めたって副次的効果があるっていうのと、そもそもジム行き始めて自分の時間の使い方が変わったっていうのもあるんだろうけど、また自分の中で「漫画を買うっていう欲」が消失した気がします。

こうやっておっさんになっていくのかな〜

体はどんどん若返っているのに・・・苦笑

入社して数年後に買ったスーツ。着れないと思っていて、存在を忘れていたものが実家にあって試しに着てみたら入ったよwwww

どんだけ痩せてるの俺。少なくとも入社レベルに戻ったって事ですな。

今日も、定時で上がってそのままジム。今日は筋トレメニュー2時間半がっつりやって満足。でも、腕がもうあがらないし、握力使い切った感じ。今週末パーソナルトレーナー予約したから、ジムメニュー見直しかな?30分出勤時間早くなって朝は辛いけど、終わりが早くなる副次的効果がジム終わったと少し時間に余裕が出るって事かなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは