結果的に人間関係をぶっ壊した・・・

仕事も恋愛も明日は分からない。今日笑顔で過ごしたとしても明日も笑顔であり続ける事は誰も約束は出来ない。でも、だからこそ、笑顔であり続ける最大公約数はなんだろうなあと返りにふと車窓ごしの自分に問いかけてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

久しぶりに精神的に重い打ち合わせ終了。よくある話。

人は、それをポジショントークと言うけど、戦う相手が面識もなく人間関係も希薄であれば何が起きても心のダメージは少ない。でも、戦う相手が元職場、元同僚。ものすごく仲の良い人だったっていうのは後味が悪く、そして今までのように冗談言い合いながら一緒に仕事する事はもう二度とないんだろうなあって悲しくなった。

きっと、向こうもその気持ちになっただろう。

些細な出来事、ちょっとした仕事。ただお互い所属が変わり仕事が変わったというだけで、こうも簡単に壊れてしまうんだろうなあって・・・

その仕事は彼にとって自分のアイデンティティと言っても過言でない仕事だった。

もちろん同僚であるわけで、自分も仕事のサポートはしていたし、細部は分からないまでも協力していたつもり。

それ以外にも色々な仕事を品質も高く、完璧にこなしていた。

ある日、仕事の業務分担が変わり、そのアイデンティティの仕事を含め別の部署で担当することになった。

その部署には彼は異動せず、変わりにさえない男が大事にしていた仕事も含めもって行く事になった。

この仕事はもって行きたくない。他の仕事も無理だ。自分では出来ない。だからそのままにしてほしい・・・

再三お願いはしたけど、結果的にサラリーマンの声なき声は届かなかった。

時間が過ぎ、新しい場所に異動した所でせめて、このアイデンティティの仕事と、派生の仕事。両方の仕事がある中で、派生の仕事はその部署の仕事ではないという整理をすることになった。

だから、その仕事は元の部署に出来ませんと答えることになったが、彼からしてみれば大事にしていた仕事が奪われ、それをやるために我慢してやっていた、メンドクサイ仕事だけが戻ってきて、また担当しろと言う事実。

当然、賛成できるわけがない。

かといって、その部署での方針が決定した以上、異動先の冴えないサラリーマンが出来る仕事でもなくなった。

そんな状況で、打ち合わせをした所で、必ずどちらかがWinになりどちらかがLoseになる。打開策はない。

でも、お互い立場がある。親友でも、仲が良くても、お互いの部署を代表して会議に臨む以上。戦う必要がある。

心の中で、泣きながら相手に対して主張を通す。それが、こんなに辛いものだとは思わなかった。

結果的に結論は出ていない。これからも出る事はないだろう。

でも・・・・

それでも僕は昔から悪魔に平気で魂を売り渡せるひどい男だ。

ここで、どんなに主張を通そうが、相手を論戦で叩き潰したとしても、それは大勢に影響はない。社内政治というパワーバランスではきちんと後ろ立てと後詰めまで、キッチリ整理してからこの会議に臨んでいるのでここで負けたとしても、負けない戦いはしているつもり。肉を切らせて骨を絶つという状況にはしているので、残念ながら僕の負けはない。そこは無駄にそういう経験をしてきているので、最後どうやったら勝てるか?ではなく、どうやっても負けないか?を考えていた経験の差だと思う。

ただ、それは、元同僚を売り渡したに等しい行為だ。

最後の水戸黄門の印籠を手に入れているから、最後は「これが目に入らぬか」で終わる事が決まっている。

汚い男だ。

きっと、彼もいずれ気がつくだろう。これは、しくまれた茶番だと・・・

でも、しょうがないんだよ・・・ それしか自分を、自分の居場所を守る術がなかったんだよ。

どうしようもなかったんだよ・・・

もう、二度とあんな楽しい会話は出来ない。これからは、超絶スーパードライモードで接する事になるだろうし、今まで彼に対して敬意を払って何かあったら頼っていたし、頼られていたし、そんな関係はもう終わってしまった。

あっけないなあ・・・

せつない。

仕事で人間関係を今まで何度も壊してきた場面はあるけど、今日ほど萎えた日は今までなかった。

僕は大切な友人を、同僚を、人間関係を失った。

ただ、ただ、むなしい。

人の気持を汲んで仕事をするのは、難しいな。

そんな仕事の仕方しか出来なかった自分はどうしようもない。

サラリーマンって、難しいね。

難しいよ・・・

今日は寝付けそうもない。



誰か、心の壊れた僕の自棄酒に付き合ってくれる人いないかな・・・