年を一つまた重ねました・・・

気がつけば、また誕生日でした。この年になると別に感動も喜びも薄れてしまってはいるけれども、大きなトラブルもなく健康で年を一つ重ねる事が出来たという事は素直に喜びたいなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

朝、子供達にお誕生日おめでとうで起こされた。悪くない朝。

その時初めて「ああ、俺今日が誕生日か・・・」って気がついたけど、普通の日。

今日は某所で仕事をしていたんですが、まー誕生日だし、仕事の話も、愚痴も、嫌な事も書くのはやめておこう。

とりあえず、ふと去年の日記を読み返して見ました。思いっきりタイトル同じだなあと思ったけど、去年立てた目標

無理はしない、無駄な事もしない。でも、ほんのちょっぴりだけがんばれ。

というのはどうだったんでしょうかね?

去年は7月から新しい職場に変わって本当に大変だった。今も大変だけど・・・心が壊れないように、心を壊さないように・・・そう思いながらパラダイムシフトして始めたジム通いのおかげですっかり健康になってきました。実家に行くたびに母親がやせてよかった。やせてよかったと言ってるけど、まーやせてみると悪くはないなあと思う今日この頃。この年になると、どこかで「健康であること」というのを無意識に自覚しているような気がするんですよね・・・

そして無駄な事をしない。 これは結構仕事中に戦っている事かなあ・・・って考えます。

なんだろう?この1年近くで勝ち得たものは多いと思う反面、色んな人がいるなかで、苦手な人、嫌いな人、めんどくさい人。こういう人を今までは全力で叩き潰すか、ぶっ壊すという選択肢の中で生きていたつもりだったけど、今年は「華麗にいなす」というスキルを覚えたような気がするな・・・結局、合わない人はやっぱり合わない。合わない人に合わせるエネルギーと時間を考えた場合、無理して合わせずに華麗にスルーして合わせないでも進められる仕事のやり方を身に着けたような気がするなあと思うのです。

だから、それを実行するために、ほんのちょっぴりだけがんばれているような気がします。

反面・・・

心を壊してしまった同僚が心配で心配でたまらない・・・

一度緊張の糸が切れてしまうと、なかなか元に戻るのは難しいんだろうなと心配してしまうけど、自分には出来る事は何もない。ただ、遠くから見守るしかないんだけど、何か出来る事ないかなって考えてもしまう。 子を持つ親という立場で考えてしまうと、この年になると自分独りの体でもないし、健康は体だけではなくて、心の健康も大事だなあと思う。

会社なんていくらでもパーツの交換は出来るけど、父親、家族というパーツの交換は出来ないからね。

なんて、去年の日記に書いていたけど、まさにそうだよ。去年の俺。今の俺も賛同するよ・・・

さて、今年はどんな年になるのかな?目標じゃないけど、心構えとして

・あと5キロは体重落とす。

・仕事は人生の中心じゃない。無理はしないの当たり前だけど、無欲ではなく無策で挑まない。

・それでも、ほんの少し、周りに信頼される人になりたい・・・

を目標にしてがんばろうかな?

お誕生日おめでとう俺。

コツコツやる事は悪い事じゃないから、今のまま自分のペースで、自分らしく、がんばれ。


今日はこんな感じ
ではでは