やっぱだめだわ・・・

あーあーあー気分悪い。ホント、めんどくさい・・・やっぱあわねーなー。日本語が通じない状態だと会話する事すら疲弊するだけなんだよな・・・と思う。Yoshiです。こんばんは(−−〆)

最高に気分悪い。マジでアホかよ・・・って思う出来事多い1日。

つまんない会議でどうでもいい事に時間をつぶされ、めんどくさい仕事に時間をロスされ、無理難題的な話で諸々めんどくさい事になり、そんでもって、トドメがお説教ですよ・・・いや、1ヶ月以上前のことグチグチ言うなよ。しらねーよ。

とある部署の人

「〇〇の資料ありますか?明日の昼までにほしいんです」

言ってきたの19時。だいたい、人に物頼む態度じゃねーよな。そんでもって、あれがほしい、これがほしい。とにかく急いでいる。こっちの会議に間に合わない。

「いや、しらんがな。」

と、心で思ったけど、やっぱり心象って大事よね。人にお願いするのにさ、見たこともない人からイキナリ電話かかってきて仕事急げって言われて対応する義理ないよね。そんでこっちも忙しいのにさ、会議とかで席外している時にさ、電話かかってきて、メールしたからみてくれ、でんわしてくれ、電話しないと連絡取れない、急いでいる・・・って言われてもさ・・・あまりにも失礼な態度だったので、こっちも適当に対応してやったよ。

急に言われても無理だし、そんな事頼まれてもこっちも忙しいから無理。

ってつきかえしてやったんだけどさ、こいつのおかげで余計に時間が取られる。

結局おかげでジムにもいけず、夜作業していたら今度は、お説教でさ、1ヶ月前にやった仕事、なんで相談しないんだ・・・勝手にやりやがってくらいな事いうしさ、資料の言葉尻をけなしてさ、半分以上言いがかりだよね。って事。ようは俺の手柄の仕事だったのに、それを俺をすっ飛ばして対応しやがってくらいな言いがかり。はいはい、あーそうですか・・・って適当に受け流したけどさ、やっぱ信頼残高なのよ。俺は首謀者ないけど、俺は協力者。そうなったら支障をきたすから、避けられたんでしょうに・・・それを横においておいて俺にあーだの、こーだの言っても全然響いてませんからねえ。なぜ、そういう状況になっているのか今一度確認すべきだと思うわけだけど、まあ、何も言わないけどね。残念。

意外としれっと裏切るタイプだし、今はたまねぎの皮1枚1枚むくように相手のプレゼンスを削って自分のプレゼンスを高めるにはどうしたらよいか?という観点で仕事もしているだけどな・・・

昔、沈黙の艦隊の中で「ソ連作戦教義(ドクトリン)」と言う言葉があって、

「 敵の戦力の1/3を火力によって減じ、次の1/3を通信によって 無力化すれば、残る1/3は自然崩壊する」

っていうのがあるんですけどね。これすごく共感できて

「仕事をする上で、依頼された仕事の1/3だけ受けて、次の1/3は情報を伝えなければ、残りの1/3は仕事を進められずに立ち行かなくなる」

って感じですかね?やっぱり仕事をする上で「情報」って大事。知っていると知ってないでは大違い。その情報を得られる手段を持っているか?持ってないか?で仕事の進め方が全然異なる。その情報っていうのは日々のコミュニケーションの上で成り立つ出来事であって、それを武器に出来ている自分と、そうでない間にどれだけ仕事をする上で戦力差があるんでしょうね?

知らない所で、コツコツ仕事しているのはきっと、後で自分の大きな武器になるはず。

そう思いながら、最高の笑顔で虎視眈々と背中を狙う事にしようと思います。

今日はこんな感じ
ではでは