説得と納得・・・

いやはや、SMAP解散ですか、最終的には管理している経営層の意思疎通が出来なくなったってのが発端みたいですが、これ、あんまり他人事じゃないなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

人は、嫌悪感が出てきたらもう修正は出来ない。一旦嫌悪感と言うレッテルを貼ってしまうと、もう剥がす事が出来ない。それを信頼残高と言うのかもしれないけど、日々日常の営みの中で意思疎通っていうのは本当に大事。色んな人間関係が歩けど自分は基本的に「ギブアンドテイク」だと思っているので人にお願いする事がある以上、他人のお願い、依頼は自分の可能な限り最大限努力しようと思っているつもり・・・実際は出来てないのかもしれないけど、でも、中には自分の意見を押し通す人もいる訳で、人は表と裏がある生き物だけど、いかに裏を出来るだけ見せずに、またはあえて見せたりして生きている生き物だけど、常に裏だけだと成り立たないのよね。特に人の意見を聞いてさも、聞いたふりをしているパフォーマンスをしているのを垣間見ると、結局自分のやりたいようにやっているだけで他人の意見なんてこれっぽっちも聞かないんだよなあ・・・って思っちゃったら、この人と会話する時間、空間、すべて無駄になるよね・・・って思うわけ。

今日もそんな出来事が少しあって、全員反対している事を結局押し通してしまってさ、そこに何の利害関係もあって今よりやりにくいって事を承知で自分の都合だけで決めるのはなんだかなあって思ったりして、結局さも

「みんなの意見を聞いた、分かった」

って言った所で結果的に意見が変わらないのであれば聞いた事にはなりませんよね。

「ああ、この人に何を言っても時間の無駄。だったら聞く意味すらないよな・・・」

ってレッテルを貼ってしまうと、結局そこの関係は崩れてしまうんだよなあ。

最近、そんな出来事があって、やっぱり人には真摯に対応すべきで、出来る限りWIN/WINになる事を意識して仕事すべきだなって思った。常にWIN/LOSEの関係だと相手の鬱憤はたまる訳だし、何よりそこに生産性も上がらない訳で、そんな関係はお互い不幸だなあって思った。

相手を説き伏せて説得したつもりでも、人は納得しない限り動かない。

それを改めて認識した1日だった。

少なくとも、自分を説得したつもりかもしれないけど、自分は納得していない。

そこに、生産的な仕事が出来るとは思えない。

そんな理由でジムにいけず。アホかよ。定時あがり推奨日に残業してどうするんだよ・・・こっちは金曜日飲み会だからガッツリ運動するのは今日しか出来ないと思っていたのにさ・・・あー馬鹿馬鹿しい。

今日はこんな感じ
ではでは。