ことよろあけおめ・・・

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(^^♪

僕は、この言葉を日記に書いて何年目になるんでしょうね?今ふと気になってみてみたら、4348日目の日記だそうです。実際はサイトに登録してからの日数なので書き始めはもっともっと長いけど、よくまあ、こんなに続いているなあと。

もう完全に習慣化しているので今更なんですけどね・・・でも、日記を書くという事は改めて良い事だと日々実感しているわけですがつまらない日記なので別に評価を頂く必要もなく、単に自分の備忘録の延長線上でしかないけど、とりあえず今年もよろしくお願いいたします。

さて、我が家は喪中なので年賀状のやり取りは、ないはずなんですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?幸いな事にまさに日本晴れという感じで素敵な陽気でしたが朝少し早く起きて家の空気を入れ替える時の少し肌寒い感じがなんとも言えないですよね・・・

今日は嫁さんの実家に新年のご挨拶。高速も空いていてスイスイだったんだけど、元旦セールは激しかったみたいですね。自分は嫁さんの実家近所の和菓子屋さんくらいしか行ってないけど、子ども達は姪っ子と甥っ子とじいじと近所のショッピングモールに行ったらしく色々買ってもらったみたいでした。自分は嫁さんの実家でゴロゴロゴロゴロ。おせちを食べたし、伊達巻も栗きんとんも食べたし、マグロも食べれたので満足、まあ、きっとリバウンドしているだろうけどしょうがないね・・・コツコツやり直すさ・・・って思って、食べてから夕方まで寝てました。子ども達もいっぱい遊んでもらったので満足したみたいですけどね・・・

帰りも、高速はスイスイでした。お風呂入れてから帰ってきたけど、嫁さんも子ども達もさっくり寝ちゃったものだから何もやってない元日ですが、明日はYoshiの実家に行ってゴロゴロする事でしょう。まあ、その前に起きれるかっていうのが問題ですがね・・・

今年は、どんな年になるのかな?

何事も平穏に、平和に、みんなが健康で、子ども達が元気に、楽しくしてくれればそれでいいやってくらいの願い事しかないかなあ。

もう、この年になると色々欲が減っていくんだよね。

何かしたい?って言っても小さな欲はあるけど、大きな欲はみつからないし、

何か買いたい?って言われても、買う前に「それ、本当に欲しいの?」って自問自答すると、そこまででもないし・・・

何かほしい?って言われても、欲しいものは手が届くものではないしなあ・・・

ってかんがえちゃうと、どれも、心の底から欲しいものではないのでは?って考えちゃうと、まあ、とりあえず平穏な1日の積み重ねって事なんでしょうかね?

そして、仕事。

今年は、きっとまだまだ苦戦するし、苦労するだろう。そういう波で谷間の時期だから修行だと思って、気張らず受け流す感じで適度にがんばらないって事をモットーに自分と向き合おうと思います。

根つめても事態は急展開しないし、自分だけががんばっても思い通りにはならないし、でも、妥協とか諦めとかそういうものではなく、程よく納得できるためにがんばろうと思っています。全部が自分の思い通りにはならないけど、最低限後ろ指さされるようなこともしたくない、自分の信頼残高は1日で満期になるわけでもないし、結局人と人との人間関係はコツコツ積み上げていくしかない。反面、合わない人に無理に合わせる必要もない。受け流す事とっても大事。適度な距離で打率3割くらいのがんばりで、程ほどに付き合う力加減を今年は覚えていこうと思います。


皆様におかれましても、良い1年でありますように・・・

今年もよろしくお願い致します。

今日はこんな感じ
ではでhs