右から左に受け流す毎日・・・

今月もあっという間に10月が終わってしまった・・・今月もコレと言って成果も何もあったもんじゃない。これでいいのかな??もう、色々めんどくさいなーと思いつつも、最後のよりどころが「しょうがないか・・・」って思う日々を繰り返しているYoshiです。こんばんは(*^。^*)

今年末調整の申請シーズンですよね?まあ、こんなに保険金だの色々かけているよな・・・と思うけど、結局達観した気分にはなっているもので、もう自分の人生ってある意味子ども達の養分でしかないんだよなあと。いい意味でも悪い意味でも、おかげさまで会社でイライラしている時間や疲れた時間があったとしても寝室に入った時に隣に寝ている愛娘のあどけない顔を見ると

「ああ、しょうがない・・・しょうがいないか・・・」

と、思える瞬間があるからこそ明日があるんだよなと思いませんか?

でも、

「もう、まーたお腹でているじゃん。しかも寝相わるいなあ」

と思いながら直してあげているのに、寝ぼけた姫は

「もう、パパやめて!!」

と怒り出す。いや、こっちがこのままじゃ寝れないから・・・

誰に似たのか普段強気なチキンな娘は、ママがいる時はママにべったりだけど、ママがいなかったり、出かけて疲れたときだけ、「パパ」って言って来る。苦笑 ま、父親なんてそんなものだよなあ・・・

そんな事もあった木曜日。

今日は、なんだか何をしているのか分からないで終わってしまったような1日。色々説明タイムが長いんだよな・・・これでいいのか?と自問自答するけど、急には変わらないし少しずつ直していくしかないんだけどさ、偉い人への説明とか、苦情ヨロズ相談窓口係としてはパフォーマンスとモチベーションって所を意識して仕事しなきゃなあと思う毎日。

いい仕事をするには、常に高いパフォーマンスを保たなくてはいけない訳で、そのためにはモチベーションが高くなるには、やっぱり気持ちよく仕事が出来る環境と不安が少なく余裕が多い職場じゃなければいけないんだけど、過去の変な慣例とか慣習とか、ホントどうでもいい所にこだわる人達の意識を変えるって難しいな。なので基本戦術は「ザッド正論」って感じなんですけどね。心の中では

「ッチ、うっせーな、ガタガタ言わずに黙ってやらせろや!」

と叫びつつ、理路整然と淡々と受け流さなければいけなくて最近得意な会話としては

「あ〜そうですか、まあ、色んな考え方があるので、そのご意見も僕は理解しているんですが、別の味方をすれば・・・・なわけで、そう考えると、どちらの考えも尊重しつつお互い不幸にならないように前向きに検討したいんですけどねえ」

って言ってる毎日。今までは押し通る交渉術と全力で畳み掛ける交渉術は相当レベルが高いと自負しているけど、耐える交渉術のレベルは高くなかったなあ・・・でも、そこは大人なのでがんばるけどさ・・・

今週もあと1日で終了。明日は幕張方面に午後ぷらっと遊びに行けたら行きたいなあ〜

今日はこんな感じ
ではでは