早起きは疲れる・・・

自分を相手に置き換えて客観的に見てみると、自分が正しいのか正しくなかったのか?素直に見ることが出来る反面、何かこの得られた出来事を次の何かに生かせる機会はあるのかな?と思ったYoshiです。こんばんは(~_~)

6時起き。今日はちょこっと遠い所でメンドクサイ研修を受けなきゃいけなくていつもより早く出て某所へ。まあ、なんていうかいわゆる企画デザインテクニック系ってやつですかね?なんで、この研修を受けさせられているか超謎なんだけど、1日無駄な時間を過ごしましたとさ。しかも隣の席は昔の職場の元同僚。だから気楽だったなあ。途中ペア研修とか相手にお互いの考えた事をペアディスカッションするような事もあったけど、さっさと終わらせて後は世間話って感じだったなあ。

でも6月までは先生という仕事もあって人前で教えるってことばっかりやっていた時間もあって久しぶりに生徒って立場で受けると新しい目線を手に入れた気がする。今回の先生はタイムマネジメントが出来てなくて(初回らしいからしょうがないけど)、時間はオーバーするわ、休憩時間は少ないわ、短いわ、あげくに全単元教え切れないって感じのペースで大丈夫なのかしら?やっぱりこっちも人間だし集中力切れるのよね。先生の立場から言えば、遅れているならなおさら説明を1ページでも前に進めたいだろうけど、結局それって自己満足の世界で相手の満足度は上がらないのよね。残念だけど、今回もだいたい1時間半に10分くらいのペースで休憩していたけど、だったら最初に今日は1時間半に1回休憩を取りますって宣言するべきなんだよね。じゃないとトイレ行きたい人もいつ終わるのか?って不安になるでしょうし、それに、こっちの作業タイムは「じゃあここ4分にしますね」
ってテキストに5分って書いてある所を短くしているわりには自分のタイムマネジメントグズグズだなあと。そもそも、今回オーバーコンテンツだったのではないの??って元講師は思うんですよね。

すっごく良いこと言っても、ためになる話をしても、基本の時間を守れない講師の話を誰が紳士に受け止めるのか?って話なんだよね。最後テストまえやったけどさ、〇付けまで生徒にやらせて答案回収していたけど、この〇付け時間あるなら、1-2ページ先にすすめたぜ?と思っちゃったり・・・

そんなつまらない研修を受けた帰りに人身事故。幸いルートの先だったけど結構遅れた。それでも朝早かったので21時前には家についたけどね。

今日も明日の支度を済ませてからジムに行く。明日いけそうかな?明後日はいけるな〜今週も周5でいきたいなあと思ったけどね・・・

週末結構食べちゃったりしたのでガッツリ運動。6.5キロで500キロカロリーちょっと、今日の昼ごはん以上に動いたのでOKOK。それから筋トレ。いつもよりちょっぴり重い重さで、いつもより20回多く各器具で運動したのでいうことなし。こうやって少しづつ成長していこうと思う。おかげで帰り道すでにバキバキってことに効いていると思っちゃうのはハマっている証拠かな・・・

今日はこんな感じ
ではでは