5つの選択2日目・・・

日々の生活にアタフタしていると立ち止まって考える時間とか余裕とかないなあと改めて少し仕事を離れて考える時間を与えられると足りない事と、出来てない事、そして何が原因か?そういうのを一気に考えさせられたなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

5つの選択研修コース2日目。
今日も違う会社の人と色々話をしたり、ディスカッションしたり、考えたり、悩んだり・・・まあ結果的に「受講してよかった」と思える研修でしたね。おかげさまで明日からの仕事が憂鬱でしょうがないけど・・・

なんなんでしょうね?結局この研修で得られたものは何か?って考えた場合、

良い仕事=余裕を持って仕事できている事。

余裕を持って仕事できること=やらなくていい仕事をきちんと捨てれている事。

やらなくて言い仕事=自分ではなく、他の誰か、もしくはやらないという事をきちんと整理する。

ってことなんだろうなあ・・・と。余裕があれば、クリエイティブに色々先手を打って対応できる。だから焦らないし、色々見えてくる。この余裕というのは、自分の心のゆとりと、時間を確保する事であって日々の生活や仕事に追われてしまうと結果的に納期をキーにした選択しか出来ないんだよなあ・・・って思う。

反面、仕事も私生活もベースとなるのは「健全な肉体と心」病んでいたらベースとなる自分のパフォーマンスが発揮できないって事だから、そこをきちんとケアできるようにしなければならない・・・って事なんだろうな。

あと、今日印象に残った言葉が

「静か過ぎる職場では良い仕事が出来ない」

まさに、今自分の部署がこれに尽きる気がする・・・バカ話とか冗談も言えないような部署だったらパフォーマンスも発揮できないよな・・・そう考えると自分がやるべき事がなんとなく見えてきたような気もするけど、少し時間がかかるからここは焦らずコツコツやるしかないよね。

2日間研修コースが終わって最後に講師にありがとうございました。って挨拶したら、帰り際

「Yoshiさんって、2日間しか触れ合ってませんがとってもエネルギッシュな方という印象を受けました」

なんていわれたけどさ、アカの他人からそういわれるって事は、まだまだ自分も秘めたポテンシャルがあるってことかな?まだ病んでないから大丈夫ってことと理解して適度にがんばろうと思う。

何にしろ、今回も貴重な経験がつめてよかった。今までも意識して行動してきたつもりだけど、やっぱ1年に1回くらいは心と仕事のたな卸しを少し離れた空間でやる必要ああるねえ・・・うん、参考になった。

そして、帰りは超久しぶりに味奈登庵で蕎麦を食べた。さすがに富士山盛りにはしなかったけどね。

あー楽しい2日間だった。

明日からがんばろっと。
今日はこんな感じ
ではでは。