秘匿したもの・・・

なんだか意味が分からない状況に取り残されているけれど、仕事のパッケージに必要不可欠なものってなんだろうな?って最近思っているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

正直、冷静かつ客観的に判断して、ヤバイと思っている時に取れる行動原理とか原則ってなんだろう?って思うと

1.逃げる。
2.たたずむ
3.戦う
4.目をつぶる
5.他の選択肢を探す

と、仮定した場合、「逃げる」うん、今逃げれない絶望的な状況。なぜなら炎上している時の火消し要員になっているようなもの。でも、火消し要員が

「これは無理だ・・・」

と大きな炎を前にしてたたずむ光景を頭の中に浮かべているわけで、もう詰んでいるんだよな。なんか今日とある会話を聞いて現状を改めて垣間見えて、恐ろしくなって全身鳥肌立ったよ。ありえねえ・・・っていうか、怖い。まじで怖いんですけど!

「たたずむ」
茫然自失という言葉があるけれど、それがまさにそれ。ハーメルンの笛吹き男じゃないけど、先導している笛の音にだまされてしまっているのではないか??と感じているわけ。仕事において必要なのは

・的確な状況把握能力
・冷静な判断力
・勇気ある行動

とした場合

・絶望的な認識能力
・感情的で自己防衛のみによる判断力
・勇気があるように振舞っている行動

が目の前にある現実を見てしまうと、進撃の巨人で30mクラスの巨人を見てしまった瞬間じゃないけど、まさに今こんな状況と勝手に妄想してしまうわけ。

「戦う」
もちろん、黙っているつもりは無いけど、あまりにも、あまりにも僕は無力だ・・・世の中の大きな流れは、そう簡単に止められないし、止まらない。きっとこれは遠くない将来絶望的な何かが起きる可能性があるかもしれない・・・この後、デスマーチが訪れる事が分かった時、何をすればいいんでしょうねえ・・・

「目をつぶる」
あー!あー!聞こえない!!と、耳をふさいで、目をつぶって叫びたい気分。

何、この状況。ピンチ通り越して絶望的だわ。

「他の選択肢を探す」
だから、心の中で他の選択肢を探す事にした。って心に誓ったよ。本心は絶対に出さないけど、遠い将来自分に降りかかるであろう火の粉をはらう準備をしておかないとヤバイ。今日、本当にそう思った。

何事も、「自分の目で見て、自分の耳で聞いてきたことを信じて行動すること」

これに尽きる。

自分に素直に、内なる自分に嘘をつかないように・・・

信念は自分の覚悟はなければ突き進む事は出来ないと思うけど、

あとで、振り返ったときに「自分は間違ってなかった」といえるように素直になろうと思った。

今日はこんな感じ
ではでは。