深い睡眠と浅い睡眠・・・

天気予報が外れると文句を言いたくなるけれども大雪で変えれなくなる事を考えてみればむしろ良かったわけで結局気持の持ちよう以外のなにものでもないなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

それにしても都心で5センチ積もる寒い日って思ったので重装備だったのにな・・・鞄の中にすべりどめのスパイクまで入っていたし予備の靴下なんぞも入れていたのに全く使わなかったな。もっとも自称BCPマニアの人なので寒くなったとしてもアルミブランケットも入っているし元々鞄には使い捨てカイロが2個入っているし、この時期マイボトルの中には熱いお茶が常に入っているので寒さ対策は人並み以上ではあるんですけどね・・・

そんな木曜日。
今日は午後から先生の日だった所もあったので朝早く出勤して自分の雑用こなす。やっぱり会社に来てから「何しようかな?」って考えるより寝る前に明日何をやろう?とノートにメモをして、朝起きてお風呂でヒゲをそりながら今日の段取りを考えると効率がいい。そうすると「あ、あれもやらないとな・・・」って思えるし、それを全部電車の中で思い出しながら作業手順とかシュミレーションすると効率よく仕事がはかどるなあと思うわけ。そして途中でちょっと思い出せばスマホから会社のアドレスにタスクを送っておけばいい感じ。

最近自分の中のタスク管理はランクづけしていて、

Xランク:今日中にぜったいやる。
Aランク:必ずしも今日という〆切ではないがなるだけ早く。出来れば今日、明日くらい
Bランク:今週中に対応する
Cランク:まあ手が空いたら・・・

そうやっておくと優先順位と納期がまとまるのでこれを毎晩寝る前にアップデートする事が一番効果的って最近思う。

なので出勤してXランクのものを順番にこなす。まー雑用系が多いんですよ。ここはね。例えば今日外出するまでにやる事リストって事で

X1:今日の先生資料印刷
X2:〇〇さんと〇〇さんにXXの件で要件をメール
X3:打ち合わせの日程を調整
X4:Aさんと出来れば軽くミーティング

みたいな感じ。Xランクは数を決めない。Aランクは3つくらい。Bランクは5個まで、残りはCランク。それぞれのランクは別として5回先送りしたものは結果的に今やる必要が無いタスクだから項目から消す。って整理すると仕事はかどるのでお試しアレ。

そして、10時半過ぎに外出。なんか寒かったし、雪降っていたし早起きだし・・・移動で疲れるね。眠い。電車の中で爆睡だったなあ・・・

12時過ぎにいつもの所について準備して後は先生タイム。今日は3コマ合計4時間くらいしゃべっていたのでヘトヘト。

終わった後に軽くミーティングしていたのでそこの場所を出たのが19時過ぎ。帰りは雨もやんですっかり雪ってなんだっけ??みたいな状態になってましたけど、電車も止まらず無事帰宅。

疲れているんだから寝ればいいんだけどさ、気になって子供の机まわりを掃除して、きっと乾いてなかったから部屋干しに切り替えていた洗濯物をたたみ、食器を洗う。やっぱ主夫だなあと思いつつ現在に至る。うん、眠い。今日は眠れそうだ。

最近データロガーを装着して寝ているけど、Yoshiさんの睡眠状況もなかなか分かってきた感じです。ここ数日の睡眠の質を見ていると

2/4 深い睡眠は 57.14%、 浅い睡眠は 36.58%
2/3 深い睡眠は 28.48%、 浅い睡眠は 63.43%
2/2 深い睡眠は 36.39%、 浅い睡眠は 53.83%
2/1 深い睡眠は 52.01%、 浅い睡眠は 45.05%

睡眠時間が長いからといって深い睡眠が多いわけでもなく、短いからと睡眠が浅いわけでもない。深いが多いからすっきり目が覚めるわけでもなく、まだ日数が短いから分からないけどさ、なんか目覚めがいいときとかよく寝たなあと思った日のログを見て、それを基準にすれば自分の中で「今日はうまく起きれた日」って分かると便利かもね・・・

これはもうちょっと研究が必要だなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは