今日と言う日が満足ではない日・・・

寒いとテンション下がりますね。なんかもう仕事が思い通りに進まないなあ。何かと年末、年度末的な状況だからこそ、年末前に・・・と思うのが常で、でも結果的に思い通りにならない気がしているYoshiです。こんばんは(-_-;)

この時期、正直職場にいない方が効率いい気がする。なぜなら思案作業は移動中にぼけっと考える方が邪魔されないし、脳みそクリアに出来るし、なんだかんだいってアイデアがまとまるなあと思う今日この頃。今日の職場滞在時間は1時間。あとは外出して終わった週明け月曜日。

朝から、正直メンドクサイ会議。っていうか、別にやらなくてもいいんだけど自分の仕事が詰まる前にアラームをあげておく。でも自分はコツコツと作業をすでに進めているので大枠で変更はないし影響が出ないようにしているけど、なんていうかね。自分の仕事だと思わない人と一緒に仕事するのは疲れるなあ。逆の立場だったら「やべえ、この仕事本当は俺の仕事だ・・・」と思うんだけどな。でも、ま、まずは自分のチームに影響しなければいいかな?って大きな打算をしている自分。

で、外出。すげえ寒い。コート着ているのに晴れているのに風邪は冷たい。テクテク歩いて某所へ。

今日は午後半日コースで先生の日。いや−今日は悲惨だったな。

レベル感が全然あってなくて、話をしていても、みんな頭の中に「???」が浮かんでいるのが目に見えてくるような光景。あれ?このネタ先日やったのと同じなんだけどな。同じ属性の人が着ているのになぜだろう?と思ったら。

前回参加した人 →やる気があって自ら話を聞きたいと参加していた人。
今回参加した人 →やる気は別として、受けてこいと言われて参加している人。

そりゃ、モチベーションちがうわな。そんでもってアンケートに

「こんな事は出来ない。難しすぎる」
「これを教えている事自体おかしい」

とかかかれちゃったけどさ、残念ながらもうそういう時代じゃないんだよ。いつまでも自分の得意なジャンルで俺つええと叫んでいるだけが正義じゃないだよ。そのうちそんなことばっか言ってると自分の仕事なくなっていくぜ?まあ、でもこっちもそうはいってられないので、今日の責任者に

「あの、レベル落とします?これだとみんな難しいと思うんですが」
「いや、このままでお願いします。いまどきYoshiさんの話を理解できないほうがおかしいんです」
「でも、難しい話して萎えられちゃうならやさしい話をして自信をつけたほうが・・・」
「どのみち、文句言う奴は文句言うんです。そいつにかまっていたら先に進めませんから」

うはーパワフルw まあ、そうはいっても分かりましたとはいえる状況ではないのでこりゃ、コンテンツ作り直しだな。うーん、また仕事が1個増えた。ゲフw

正直、徐々に仕事をセーブにかからないと、来月後半はいないし、中盤は出張三昧だし。あーほんとどうしよ。そんでもって、このタイミングで来年の仕事の計画立てろとか言われてるでしょ。はあ・・・萎える、

とりあえず、そんな感じでさっくり終わったのでまっすぐ帰宅したけど、さーてメモ帳とこれからにらめっこですな。

今日はこんな感じ
ではでは。