先は分からないものだ・・・

人の運命とか先のことなんて全然分からないものだけど、どこで自分の人生に分岐があって自分はどっちに動いているのだろう?その場の判断は何も分からないけどふと、後ろを振り返ってみて、ああ、そういうことか・・・と思える時は何を思うのだろうか?と思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は日曜日だったけど比較的穏やかに過ごせたけどちょっと眠い。朝から火災報知機の点検があったものだからお昼まで寝ているわけにはいかず、いつも通りに起きてしかも朝から、あいちゃんが公園で縄跳びしたいというので公園まで行ったらものの15分で帰ると言い出し、なんか保育園の子が集団できちゃったのが恥ずかしかったみたい。

その後は嫁さんもバレー休みだし、はるくんだけスイミング、あいちゃんとトランプやってたんだけどさ、ババ抜き真面目にやって5戦全敗。あいちゃん運がいいみたいね・・・

こんな穏やかな一日。
ニュースでは、御嶽山噴火とかでずっとやっていたけど、この時代はすごいね。噴火に巻き込まれた映像がものの数時間でネットにアップされて臨場感がリアルタイムに伝わる。結構な人数がまだ安否が分からなかったり、怪我をしたり・・・はたまた4日前に行った人は写真をとってて、もしかしてこれが前兆かな・・・みたいな煙があったり、一人で行って山頂で天気が良いとツイートしたり、たくさんの人の運命のほんのちょっとの差でその後が大きく変わっている・・・なんかそう考えると毎日こんな穏やかに当たり前のように生きているっていうのが実は不思議な事で特別な毎日なんじゃないのかなって思う。

でも、30日長野出張なんだよね。僕・・・何も起きなきゃいいけど。

それから、運命話をすると実は金曜日。夜遅くまで仕事で残っていたけど、とある会社の担当者さんから連絡のメールが1件入っていて、それは会社を清算する事になったということ。

そんなに親しくもないし実は1回しかあってない。名刺交換に毛が生えたくらいの関係の自分にもご丁寧に会社がなくなってしまいビジネスが継続できなくなって申し訳ないって話。そして個人的な連絡先も書いてあったけど・・・

実はこの会社さん数ヶ月前の暑い夏の日。わざわざ自分がアポイントを入れて訪問した会社なんですよね。

その時は、まあ営業スマイルと言えばそれでおしまいだけど、いい感じで談笑しててそこそこな企業規模でもあったし、まさかそんな状況になるとは思いも寄らなかった。当然、この人自身にも生活があって家族があって、人生があっただろうに・・・と思うとなんて返事をしていいのか分からず返事かけないんだけどさ。これも明日はわが身じゃないけど、自分だってそうならないとも限らない。ただただ、噴火もそうだし、会社がなくなるのもそうだし、ほんのちょっとささいなことで人の人生って大きく変わってしまうなあって思った。

だからこそ、こんな穏やかな1日をおくれることに感謝したいものです。

僕にはまもなく感謝をする大事な日がいくつかあります。
こっそり今日は仕込み作業。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。