明日は山梨・・・

休み明けの月曜日。これと言って大きな用事はないんだけど、ただ、この閉塞感を打開するには何が足りないのかな?と思う今日この頃。自分の意思は必ずしも正義の剣とはならないなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今週流しちゃおうかな〜でもそんなわけにもいかないしな・・・自分が間違っているというか、それはどうなの??って少し距離を置いている中世間は間違った方向に進んでいるのではないか?と思うわけだけど、難しいね。自分の行動をを正義だといい続けるのは・・・

なんだかんだ言って無駄に忙しくなりそうなんですが無計画で気合論を言う人に対して戦うには、ただただロジックで事実と結果を積み上げるしかないわけで何かと自分を守る闘いをコツコツしているわけですが、なんていうか無計画って本当に罪だわ。罪。

いつまでに、誰が何をする。それをする事でこんな効果が得られるから、まずはこの段取りで進めてみよう。

って思わないのかい?

だいたい、この仕事は誰の仕事なのかい?

プロジェクトリーダーでもない俺に対して求めるもの多すぎるって・・・俺の仕事じゃないんだけどな。

って言うのは簡単なんだけど、「ああ、この人は使えない人だ」って心の中でレッテル貼れば怒りとか憤りとか何も感じずに興ざめする。そんな気持ち。

っていうか、この人はこれで仕事をしている気になっているのだろうか?

スケジュール調整も段取りも出来ない仕事に結果はついてくるのだろうか?

少なくとも相手が絡む仕事が電話一本で済んでしまうならどんだけ脳みそにお花畑沸いているんだろ小一時間昏々と説教し続ける自信はあるんだけど、

「おさるさん、おさるさん、そう目の前にいるのはおさるさん。この人には日本語が通じないの。言っても無駄なの。説得、納得させる事は無理なの。だからいいの。いいの」

って手を合わせて悟りの境地になるスキルが欲しい。

明日山梨に出張なんですよね。ワタクシ・・・明後日もスケジュール一杯なのですよ。あたくし。だからどんどん予定は前倒し作業は先行でやっているんですが、どう考えても足りない。リソースが足りない・・・今日後輩に

「悪い。あのさ、〇〇の件で1ヶ月出張してって言ったらそりゃ怒るよな?」
「怒りませんけど、でも、仕事が止まるし、疲れますね・・・」
「だよな〜」

といいつつも、来月から週の半分は出張してそうな予感。これも尻拭い系の仕事でうちのチームのメンバーのリソースを無駄遣い。中には奥様が出産間近とか、家庭の事情で出張あんまりしたくない人とか、諸々の状況は全部加味してあげたいんだけどさ・・・上司いわく。

「仕事なんだから関係ないよ。そこは私情挟まず調整しろ」

って言われてるけど、やっぱり良い仕事をするには、良い環境だと思うんですよね・・・そりゃやりたくない仕事で成果や結果って生まれるものですか?と思うわけですよ。だったら個々人が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境とタイミングを割り振るのが自分の立場だと思うんですが、これもなかなか難しい。

「じゃあ俺が全部変わりにやっとくよ」

普段ならそう言って仕事巻き取ってしまうケースも多々あるけれど、今回は物量がどうにもならない物量なんだよな・・・悩む。

それに出張って意外と地方行くと移動ロスを考慮しなきゃならない。都内だと4-5社1日で打ち合わせできたとしても地方行けば1日2件が限度っていうのもあるしこれから寒くなると雪とか諸々天候も考慮しないとあかんしなあ・・・

そんなわけで、明日は山梨で打ち合わせ。

と言っても、かなーりまったりツアーな時間なので、ゆっくり起きてゆっくり家を出て、少し早めに着くのでお茶して会議みたいな感じです。

仕事しろって?いいの、いいの。もう水曜日、木曜日の打ち合わせの段取りと資料は準備できてるし、後は電車の中で見慣れない風景見ながらのんびり考え事するさ〜

今日はこんな感じ
ではでは。