事件は会議室で起きてない・・・

14連休まであと1日。惰性で流しモードでがんばってきたけれど、後はどうにでもなれという気持ちと、後で考えようと言う問題先送りと、後は、なんとかなるだろうという打算のなかで生きているYoshiです。こんばんは(-_-;)

ほんと暑いというのが暑い。直射日光が痛い。男性も気軽に日傘をさせる時代は来ないものだろうか?なかなか日傘男子は見ない。でも、男子も日傘をさしてもいいと思うのよね。なんか久しぶりに上着も革靴もない生活をするとものすごく開放感に浸れるなあと思った木曜日。

今日は朝からアメ横近くの某所で打ち合わせ。

打ち合わせって言ってもどっちかって言うとインタビューみたいなディスカッションだったけど、いやはや、踊る大捜査線でさ「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」って台詞あったでしょ?まさにその通りだよなあって話。

偉い人とか、ちょっと頭の良い人が考えるプランってどうして現場をド無視するのかね?いつも思う。そんなプランニングに「バーカ!バーカ!」と叫んでいるんだけど、インテリな人達は

「それはね、Yoshiさんはもうちょっと高い所から物事見ないとダメなんだよね」

って鼻で笑われているんだけどさ、お前の方がもっと現場見てこいよ!上見て仕事ばっかしているから数字だけでその数字の意味を捉えられないんだよ。ってつかみかかるんだけどさ、まあ、ある意味仮説を検証してきたわけ。こうですよね?僕、こう思っているんですけど、あなたどう思いますか?あなたはどんな事考えてますか?諸々インタビューしたもの全てがYoshiさんとぴったり当てはまっているわけで、ほれみたことか・・・って思う結果にニヤニヤしちゃったよ。

今ね、ある仕事の件でとあるorderが出ているわけ。こんなのYoshiさんから見て、絶対に無理!って思って何度か進言したけど、無視されて実行プランがボロボロの絵に書いた餅があってさ、これ、どうやってもうまく進まないよね・・・って思ってたんだけど、やっぱ進みそうもないわ。そんな仮説が現実とイコールになると強いよね。自分なりに間違ってないと胸を張って行動できるだけ良かったわ。

で、お昼は同僚女子と回転寿司。ホント、ここに来るとこればっかり食べている気がする。

そして午後は会議1つ。こなして終了。

別件でとあるアイデアを先方の担当者に言ってみたんだけど

「それ、面白い!そんな事は思いつかなかったわ・・・是非やってほしい」
「分かりました。じゃあ承認されたって事で話進めておきますね」

Yoshiさん自慢じゃないけど実行力と行動力は人並み以上にあるつもりだからね・・・頼られている人には全力で答えたいってことです。

そんな感じで打ち合わせして夕方会社に戻る。

お盆前の夏休みモードで、午前中のインタービューのレポートをまとめて、関係者に分投げる。ま、これを見て激怒されるか、やっぱりYoshiさんの言うとおりだったか・・・結果は吉と出るか凶と出るか分からないけど、出た所勝負ですな。なにせダイレクトにボスにレポート投げちゃったからな。きっと、明日朝一でボスが読んでどんな評価を下すのか・・・でも、その時Yoshiさん外出しているからね。苦笑

でも、リカバリーは夜の飲み会で・・・すべて計画のうち。二ヒヒ。

今日はこんな感じ
ではでは。