流しモード・・・

ぶっちゃけ大型連休前に余計な仕事抱えたくないと思うのは無難な事。けれども最低限の自分の範囲を確認しつつ低燃費でビュンビュン系を気取るとなると無駄にカロリー消費が高い仕事とそうでない仕事を区別と分別してがんばるしかないなあと思うYoshiです。こんばんは(*^_^*)

持論ですが、

「気合は長続きしない」

これに尽きます。無計画な仕事ほど気合論が高まるけど、気合も集中も結局一瞬しか続かないわけでコンスタンスにアベレージの高い仕事をするには、「段取り」と「余裕」だと思うわけです。だから無計画な仕事ほど本当にイライラするし、気合だという人は蔑んだ目で見ているわけなんですけどね。どーせお盆になるわけですよ。自分含めて長期休暇組みは今から仕事を動かそうとしたって意味がない事を理解しているけど自分本位で動いている人は大変だなあと。最近一緒に仕事をしている別の部署の戦友の心が壊れそうになっていて、今日も小一時間くらい想いのたけをずっと聞いてあげていたんですけどね。僕こう言ったんですよ。

「別に君の会社人生はここで終わりじゃないし、まだまだ先は長い。ここで無理をするのも一理あるけれども、自分ひとりで出来る仕事なんてたかが知れている。無理して得られる一瞬の輝きと、この先自分の娘が成人していつかウエディングドレスを着る時に笑顔で目を細める事が出来なくなってもいいのか?今はがんばっているなんて自分で言ってるだけ病んでいるぞ。本当に辛くなったら俺に言ってくれ。そしたら俺から出来る範囲で手助けするからさ」

と、言ったものの。多分時間の問題だろうなあ・・・その状況すごく分かる。自分もそんな時期があったからね・・・

人生山あり谷ありと言うけど、仕事も山あり、谷ありなわけで、ずっと良い状況でい続ける事が出来る人は一握りだし良い時もあれば、悪い時もある。この悪い時の過ごし方で自分の良い時になった場合に実りのある何かが得られるか?って考えると自分のペース配分を覚えてキャパをコントロールするしかいないんだよなあって思う。

だから、自分は「余裕を持つ」これを強く意識して行動しているんですけどね・・・ま、かっこいいこと言っていても必ずしも自分の思い通りにならないのが人生ってやつですかねえ・・・

そんな月曜日

朝から某社さんと打ち合わせ。同僚と10分前のこの会社の前に集合ねって言っておいたけど交通事情を鑑みていつも最低でも30分前には現地について近くの喫茶店で時間をつぶすタイプ。今日も喫茶店で汗が引くのを待ってそれから移動して10分前に待ち合わせ場所に着たけど同僚がいない。あれ?いつも律儀な同僚はどうしたのかな??って思ったら思いっきり自分が集合時間を1時間間違えてた・・・あう。

さっき入ってた喫茶店のまた戻るのも恥ずかしいし、この暑い中外にいると溶けちゃうし結局少し離れた別の喫茶店で時間をつぶし、打ち合わせをこなして午前中終了。

同僚とお昼を食べて午後職場も戻り、海外戻りの別の同僚と2時間くらい雑談してた。苦笑 半分打ち合わせしてたけどほとんど旅話で終わった気がするなあ・・・

なんか、結局諸々雑用あったけど、最低限の事こなしてさっくり帰宅。

今日は家に一人。
なぜかって言うと嫁さんと子供達は近所のお友達の家にお泊りで遊びに行ってるから。わーい独身貴族♪って言いたい所だけど明日も仕事だし明日はいつもより1時間早く出勤しようと思っているから早く寝よう。うん、どーせ独身貴族は別の日にあるからね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。