弾丸山梨観光ツアー・・・

何気ない日曜日。すっかりいい天気の日に思い切って早起きして遠出したものだからちょっとヘロヘロのYoshiです。こんばんは(@_@;)

さて、今日は久しぶりに用事もなく何も予定が入ってなかったので、かねてから嫁さんの希望で山梨観光に行ってきました。目的は3つ。

・すげえ甘いとうもろこしを買ってくる。
・工場見学
・そして温泉

という事で家を6時台にぴやっと中央道乗って山梨へ。

先日山梨に出張した同僚から、山梨は実はブドウとかワインとか、ほうとうとか、信玄餅って言うイメージがあるけど実はとうもろこしもすごくウマくて、あまり市場に出回らない甘いとうもろこしがあるのでもし、売ってたら買ってきてくれと頼まれていたので、だったらということで道の駅で直売しているとうもろこしをゲットしようと思い9時過ぎにここに到着

道の駅 とよとみ
http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/spot.php?id=1

アタクシ、直売所なんて・・・と思っていたのが馬鹿でした。朝の9時に道の駅満車ってどんだけみんなとうもろこし目当てにきているの??って感じ。

入り口にテントが出てて、とうもろこしダンボール山積み。カートに10箱とか入れて買っている人もいるんですけど・・・

裏でダンボールに詰めまくっても間にいあわない感じ。これ夕方来たら絶対に売ってないな・・・って思ったら後でニュース見たら昼で売り切れたという・・・自分の家に10本2,000円で購入して、同僚には自宅に宅配。都内だとその日の夜に着いちゃうのね・・・

そして直売所

中もすげえ人。野菜も安かったので購入。こういう時のために我が家の車には保冷昨日付きエコバック装備しているので安心。

とうもろこしのバラ売りコーナーもすげえ人。まだ自分食べてないけど夜届いた同僚は早速食ってすげえ甘い!すげえうまい!とメールが着ましたが、とにもかくにも山梨でとうもろこしって印象はなかったので明日楽しみですわ。朝ごはんに食べようっと。

ちなみに自宅用にこれまた同僚おすすめのとうもろこしワインを買っておきました。

で、本題。
嫁さんが前から行きたい、行きたいって行ったたここ行ってきました。

シャトレーゼ白州工場
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

事前予約制ですが比較的予約取りやすい感じです。これから行く人のためにワンポイントアドバイスとしては、

・見学よりアイス食うことメインw

これに尽きますw

しかも、自分最初ワイン工場だと思っていたら現地についてアイス工場って知ったんだけど、ここはアイスの試食が出来るというすぐれもの。

たたずまい。こんな感じ、市街から小一時間車を走らせて山の中腹にある向上で、ミネラルウオーターもおいしかった。ちなみに館内は工場設備はカメラ撮影NGなので気をつけてくださいね。

って言っても、工場見学正味30分ないかも・・・苦笑
途中にアイスの試食コーナーがあって、食べながら工場でアイス作っているの見れます。

写真だとわかりずらいけど「こちらが試食用アイスです」って看板があって、これ全部食べ放題。(厳密には試食なので節度を持ってお察しくださいだけどね)

こっちも試食。全部で10種類くらいあったんじゃないのかな?きっと、規格外のお品物だと思うんだけどさ、捨てるくらいなら試食で振舞ったほうが・・・ってことなのかもしれないけど、

何が規格外なのか分からん・・・味も普通にうまかったです。

子供達もおいしい!とぱくついてました。

で、我が家の甘いものが一番好きなあいちゃんにとってはきっと天国みたいな場所だったんでしょうねえ・・・Yoshiさん3つ食べた所で寒くなってギブアップ。あいちゃん7つも食ってたよ・・・


こんな感じで食べてるアイスと同じレーンで作られているの見ている図。


あいかさん、ぶっちゃけ工場設備全く興味なし。(笑)

ま、今日暑かったしアイス食べれて良かったのではないのでしょうか?なかなかお勧めの工場見学だと思われるのでおためしあれ、

ちなみに、Yoshiさんこのあと、アイス食べ過ぎてお腹痛くなるっていうのは内緒w

お昼すぎ。まだちょっと時間あるなあって思って見つけたショッピングモールで少しお買い物してから、ここに行って着ました。

湯殿館
http://www.yudenkan.com/

せっかく来たので地元の人が行きそうなこじんまりとした温泉を・・・と思ってのんびり、温泉に入りご飯食べた。自分も運転疲れ。はるくんも、早起き疲れで女子チームがあがってくるまで二人で爆睡。

それにしても今日は全体的に交通網は渋滞と事故が酷くて東名高速が通行止めの影響で中央道が混んでいる所に事故が連発して大渋滞。さっくり諦めて一般道で帰ってきたんだけど、まあ、ご飯も食べてから出たのでまあまあのタイミングだったのでよしとしようかな?

あー楽しかった!
明日からちょっとだけがんばろうって気になれたので良しとしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。












何気ない日曜日。すっかりいい天気の日に思い切って早起きして遠出したものだからちょっとヘロヘロのYoshiです。こんばんは(@_@;)

さて、今日は久しぶりに用事もなく何も予定が入ってなかったので、かねてから嫁さんの希望で山梨観光に行ってきました。目的は3つ。

・すげえ甘いとうもろこしを買ってくる。
・工場見学
・そして温泉

という事で家を6時台にぴやっと中央道乗って山梨へ。

先日山梨に出張した同僚から、山梨は実はブドウとかワインとか、ほうとうとか、信玄餅って言うイメージがあるけど実はとうもろこしもすごくウマくて、あまり市場に出回らない甘いとうもろこしがあるのでもし、売ってたら買ってきてくれと頼まれていたので、だったらということで道の駅で直売しているとうもろこしをゲットしようと思い9時過ぎにここに到着

道の駅 とよとみ
http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/spot.php?id=1

アタクシ、直売所なんて・・・と思っていたのが馬鹿でした。朝の9時に道の駅満車ってどんだけみんなとうもろこし目当てにきているの??って感じ。

入り口にテントが出てて、とうもろこしダンボール山積み。カートに10箱とか入れて買っている人もいるんですけど・・・

裏でダンボールに詰めまくっても間にいあわない感じ。これ夕方来たら絶対に売ってないな・・・って思ったら後でニュース見たら昼で売り切れたという・・・自分の家に10本2,000円で購入して、同僚には自宅に宅配。都内だとその日の夜に着いちゃうのね・・・

そして直売所

中もすげえ人。野菜も安かったので購入。こういう時のために我が家の車には保冷昨日付きエコバック装備しているので安心。

とうもろこしのバラ売りコーナーもすげえ人。まだ自分食べてないけど夜届いた同僚は早速食ってすげえ甘い!すげえうまい!とメールが着ましたが、とにもかくにも山梨でとうもろこしって印象はなかったので明日楽しみですわ。朝ごはんに食べようっと。

ちなみに自宅用にこれまた同僚おすすめのとうもろこしワインを買っておきました。

で、本題。
嫁さんが前から行きたい、行きたいって行ったたここ行ってきました。

シャトレーゼ白州工場
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

事前予約制ですが比較的予約取りやすい感じです。これから行く人のためにワンポイントアドバイスとしては、

・見学よりアイス食うことメインw

これに尽きますw

しかも、自分最初ワイン工場だと思っていたら現地についてアイス工場って知ったんだけど、ここはアイスの試食が出来るというすぐれもの。

たたずまい。こんな感じ、市街から小一時間車を走らせて山の中腹にある向上で、ミネラルウオーターもおいしかった。ちなみに館内は工場設備はカメラ撮影NGなので気をつけてくださいね。

って言っても、工場見学正味30分ないかも・・・苦笑
途中にアイスの試食コーナーがあって、食べながら工場でアイス作っているの見れます。

写真だとわかりずらいけど「こちらが試食用アイスです」って看板があって、これ全部食べ放題。(厳密には試食なので節度を持ってお察しくださいだけどね)

こっちも試食。全部で10種類くらいあったんじゃないのかな?きっと、規格外のお品物だと思うんだけどさ、捨てるくらいなら試食で振舞ったほうが・・・ってことなのかもしれないけど、

何が規格外なのか分からん・・・味も普通にうまかったです。

子供達もおいしい!とぱくついてました。

で、我が家の甘いものが一番好きなあいちゃんにとってはきっと天国みたいな場所だったんでしょうねえ・・・Yoshiさん3つ食べた所で寒くなってギブアップ。あいちゃん7つも食ってたよ・・・


こんな感じで食べてるアイスと同じレーンで作られているの見ている図。


あいかさん、ぶっちゃけ工場設備全く興味なし。(笑)

ま、今日暑かったしアイス食べれて良かったのではないのでしょうか?なかなかお勧めの工場見学だと思われるのでおためしあれ、

ちなみに、Yoshiさんこのあと、アイス食べ過ぎてお腹痛くなるっていうのは内緒w

お昼すぎ。まだちょっと時間あるなあって思って見つけたショッピングモールで少しお買い物してから、ここに行って着ました。

湯殿館
http://www.yudenkan.com/

せっかく来たので地元の人が行きそうなこじんまりとした温泉を・・・と思ってのんびり、温泉に入りご飯食べた。自分も運転疲れ。はるくんも、早起き疲れで女子チームがあがってくるまで二人で爆睡。

それにしても今日は全体的に交通網は渋滞と事故が酷くて東名高速が通行止めの影響で中央道が混んでいる所に事故が連発して大渋滞。さっくり諦めて一般道で帰ってきたんだけど、まあ、ご飯も食べてから出たのでまあまあのタイミングだったのでよしとしようかな?

あー楽しかった!
明日からちょっとだけがんばろうって気になれたので良しとしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。