休み明けエナジー2本・・・

むう。週末遊びすぎたのか?それとも単に気候が理由なのか?なんとなく1日体が重い感じで過ごしていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

眠い・・・すげえだるい。なんか会社サボりたいなあと思ったくらいテンション低めの1日。

今日はずっとこもって諸々作業とか。29日にちょっと100名くらいの人の前で(って言っても社内の人だけど)説明をする1日があってそれの準備で終わっちゃった感じ。ま、今回は自分は後ろでぼけっと1日過ごしている身分なので気楽と言えば気楽だけど、それでも骨子は考えなければいけないからね・・・

そうなると、部屋に篭って作業しないとはかどらないので同僚と押さえた会議室にほぼ終日引きこもってました。自分も同僚も自席に座っていると、

「Yoshiさんちょっといいですか?」

って声をかけられるのが頼られているからこそ仕方がないという反面、まとまった作業時間が欲しいと思うときは苦しい時もあって、だから逃げているっていう所もあるのですが、まあまあ半日くらい篭ったおかげで作業がはかどってよかった。

骨子をあわせるって結構大事なことで、なんとなく時間を確保して何をしゃべりましょうか?って言うやり方もあるけど、与えられた時間がきちんとあればあるほど、大事に使いたいからこそ、

・伝えたいメッセージは何か?
・どんなストーリーラインか?
・それは、誰に対して、どんな中身であると相手はうれしいのか?
・そのためには、何をどのくらいの時間で、どれくらいの分量で伝えるべきか?

そんな事を考えてから資料を起こすのと、とりあえず適当にスライドを作って後からストーリーを整理するのでは効率が違うからね。だからこそ、自分なりに今回しゃべらないけど、与えられた依頼事項と時間、参加者の特性、求められている事を元にストーリーの骨子をあわせて、じゃあ、この部分は自分がやろう、じゃあここの部分はお願い。じゃあ、次の打ち合わせは明日の何時にやろうか?じゃあ、明日はそれまでにお互い考えられる所を整理して作ってみよう

文章にすると数行の出来事でも時間で言うと4時間はやっていたのかな?

それから、自分のパートの資料を作りこんで、デバッグ作業やりつつそれ以外にも通常のルーティン作業をこなしていったら結局それなりの時間になっちゃいましたとさって話。

作業の内容は重いけど、だるい。だからお昼にレッドブルで赤い羽根を生やしたものの、全然だるさ取れずに夜はこれも飲みました。

ライフガードX
http://ascii.jp/elem/000/000/896/896853/

うん、効果は今日2本目なので全然分からないけど味は普通にうまかったです。

明日は早く帰りたいな〜

今日はこんな感じ
ではでは。