波が下がり気味の土曜日・・・

どうも平日の疲れが一気に週末に来る感じだな・・・何もしてないのにここまでだるいのはなぜなんだろう??と、グダグダしていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

むう、だるい・・・調子が悪いのか?
相変わらずの土曜日。それでもいつもより少し早く起きたけどさ結局家から一歩も出なかったわ。

よめさんとはるくんは、いつもどおりのバレーとスイミング。あいちゃんは手を怪我しているので今日はスイミングお休み。だから家にいて一緒にゴロゴロしていたけど、アイカツ一緒に見てくれって言われてソファーでうたた寝して終わっちゃった感じ。

そうそう、買った髭剃りなかなかいいね。電動シェーバー人生初めてデビューしたけど、ヒリヒリ感がなくていい感じ。結局これ買いました。

AT926
http://www.japan.philips.co.jp/shaver/products/aquatouch/at926/

でも、これT字のかみそりと違って円を描くように剃っていくので慣れるまでちょっと時間がかかるかも・・・

それ以外は、これと言って特別なことしていたわけでもなく、家の掃除して来週出張するのでその準備とか、あとは頼まれた注文系をこなして終わっちゃった感じ、まあ、何かするって気分でもなかったんだよね・・・

なので、今日はちょっと気になったニュースから

3Dプリンター「法制上の問題含め対応」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140509-OYT1T50068.html?from=yartcl_popin

古屋国家公安委員長は9日の閣議後の定例記者会見で、3Dプリント銃とみられる銃が見つかった事件について「ルール上の問題、法制上の問題も含めて対応していく必要がある」と述べ、3Dプリンターの販売時のルール作りや法規制の必要性を検討する考えを示した。

これ、どうかと思うんだけどね?
別に3Dプリンターが悪いわけじゃないけど規制ってさ。何でもかんでも規制しても良い事ないのに・・・

最近、ワタクシの仕事でのライフワークに実は3Dプリンタが深く関わってきていて、何かと気になる記事ではあります。

でも、実際問題3Dプリンタは、印刷するフィラメントの費用もまだ高いし、市販されているレベルのもは解像度がそこまで高くないから本格的に普及するにはそれに見合うコストになってないし、何より、3Dプリンタに入力する図面は結局3DCADか3DCGのスキルがないと自分で図面起こせないからね・・・このニュースの人も図面を海外のサイトから入手して作っているだけだし、あのかっこ悪い銃は素材の強度を持たせるためにバレルが太くなっているだけだしね・・・欲しいけど、何に使うの?って考えると悩みどころの製品ではあるけど、ビジネスの世界では確実に普及していくんだろなあと思う。

個人的には、子供の書いた絵とかが3Dプリンタで形になれば最高だと思うけどね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。