セミオーダー枕を買うの巻・・・

やっぱり寝ることって大事よね・・・と前々から思っていたけどやっと、タイミングよく新しい夜のお供を手に入れたYoshiです。こんばんは(^^♪

さて、前々から枕についてはちょっとこだわってまして以前はシリアルNOが入っているかなり高い枕も買っていた人ですがその枕もへたってきた時に妥協して安い枕を買って以来どうもしっくり寝れないなあと思っていたり、どうも寝起きに肩が痛かったりしていて次はちゃんとした枕を買おうと決めていたんですが、ようやくコスパと色々な条件を加味した結果セミオーダーで枕を作ろうと思って買ってきました。

これね、東京西川の枕なんですけどね。今、イトーヨーカドーに行けばどこでも出来るんじゃないかな?お値段がそこそこの値段でちゃんと専門の研修を受けた人がキチンと調整してくれるのでYoshiさん結構お勧め。子供達がスイミングに行っている間に嫁さんと近くのららぽーと横浜に併設しているお店に行ってきました。

中に入れられるのは、定番のそば殻以外にも、パイプだとソフトとハード、それにちょっと珍しい大判のアクアビーズにマイクロファイバーなど数種類あります。今回Yoshiさんは、そこそこやわらかいけど、しっかり頭をホールドしてくれるものを探していたので実際に寝て確かめてみたんだけど候補は

まず、アクアビーズ。これは夏場だったら涼しそう。でも弾力があってもごつごつしない・・・でも、冬場はちょっと寒いかな・・・なので最終的にはこれにしました。

これね女性が化粧の時に使うパフあるでしょ?それを細かくしたやつ。程よく弾力があってでもあったかい・・・そんな感じだったのでマイクロファイバーの綿よりも沈まないので中に入れる素材はこれで決定。

その後この素材をベースに首の部分、頭の部分、両サイドの部分の高さを実際に寝て微調整。店員さんのお話だと真上に目線が行くのは実は寝にくくてちょっと前にでる程度がちょうど良いってことで何度も高さを1センチ単位で調整してYoshiさん的には首の部分は圧迫感を減らして少なくし、頭の部分はちょっと高くして両サイドはさらに2センチ高め・・・そんなセッティングにしてみました。実際寝てたのでこの間の写真はないんだけどね・・・

素材と高さを決まると実際に微調整、中に入れる素材を追加で足していきます。だいたい1センチあげるには40G増量するようです。枕の中も区画が4つに分かれているので、どの部分にどれだけ入れるか・・・みたいな感じで調整するんです。

正確に重さを測っています。

そして枕の中に追加素材を装填

一応写真とっていいですか?って聞いたら「顔だけは、顔だけは勘弁してください」って言われてかなりおちゃめな店員さんでした。(笑)

そして首の部分にも追加〜 こんな感じでMyセミオーダーの枕が完成。だいたいお値段は13,000円くらい。これにカバーつけて15,000円くらいでした。高いか安いかは意見分かれると思うけど、まー睡眠重要だからいーの。いーの。どーせ、これ誕生日プレゼントかねているみたいだしさ。苦笑

買って1ヶ月間は無料で調整してくれるので自宅で寝てなんか違うなあと思ったらお店にもって行って調整してくれるってのも自分がここで買った理由でもあったりするんですよね。結局オーダーの枕でもお店のマットレスと自宅で寝るのでは全然違うからね・・・

ちなみに・・・

こんな感じで少し素材を分けてくれるのでちょっとした微調整なら家でやることも可能です。

結構ずっしりとした枕になっちゃったけど、完成品はこんな感じ

今日寝るの楽しみだ♪

最近、なんか寝ても疲れ取れないな〜とか、寝起きに腰とか首痛いなあと思う人はまず枕を変えてみることをお勧めします。

今日はこんな感じ
ではでは。