焼き海苔or味付け海苔・・・

桜も徐々に満開に近づいてきましたね・・・でも、なんか来週までは持たないとかいう話を聞くと入学式に桜がいてほしいなあと切実に祈るYoshiです。こんばんは(-_-;)

11時起床。
飲みすぎたというダメージは全くないけど、手羽先食べ過ぎて胃が痛い。なにせ4人で100手羽先は食べたからなあ・・・まあ、おいしいんだけどさ、来週も飲み会とか言われてるんだけどどうなることやら・・・

我が家は相変わらず姪っ子が泊っているので子供達はうれしいみたいでにぎやかな毎日です。今日も気がついたら姪っ子と遊んでいる子供達のにぎやかな声で起こされたもんなあ・・・

いつもなら子供達はプールに行く日なんだけど、昨日あいちゃんが軽くやけどしちゃっていることもあり嫁さんのバレーボールの練習に姪っ子と一緒にでかけているので家の中は静か。

その間、先日頼んでおいたベランダに通じる窓の鍵がぶっ壊れてしまって、あれ、中にバネがはいっているみたいでそれが切れたみたい。別に扉に鍵をかける機能には全く問題ないんだけどさ。メーカー電話したら在庫あるから無料でくれるって言われたので自分で取り付けてみた。

あとは、こまごまとした雑用をこなしていたけど、まー昨日のダメージもあるのでゆっくり出来てよかったわ。

閑話休題

皆様にちょっと質問。

おにぎりに巻く海苔は「焼き海苔」or「味付け海苔」さて、どっち??

ワタクシ、生粋の浜っ子なんですが地域特性がここまですごいとは思いませんでした。今社内で打ち合わせを始める前のオープニングトーク的にYoshiさん。

「あのさ、おにぎに巻く海苔って何海苔使うの?」

って聞いてます。(笑) なぜかって言うと、

東日本の人:「え?焼き海苔でしょ?」
西日本の人:「はあ?味付け海苔に決まっているじゃん」

と言うわけ、私東日本の人なので、味付け海苔にオニギリは邪道だという主張で

・べたべたするじゃん。
・おにぎりに巻けるサイズじゃないじゃん。
・だいたい、家にあるのって普通焼き海苔で、味海苔なんて法事でちょっと貰う使い勝手に困るものじゃない?
・それに、焼き海苔ってお餅の磯辺上げとかにもつかえるじゃん。

と、九州出身の同僚に言った所

・べたべたしねーよ。おにぎりは現地で巻くし。
・だから小さなビニール袋にはいってるんじゃん。
・家にあるの普通味付け海苔だし、味海苔じゃないから!
・焼き海苔なんてナンセンス。味ついてない海苔なんて食えない。

なんていうわけなんです。(笑)。会議時間の半分をこの海苔談義。

「だって、おにぎりってさ普通塩少しつけて巻くでしょ?海苔まで味ついてたら味こくなっちゃうじゃん。それにお餅まで味海苔なんて信じられない。」

「何いってるんだよ!そんなの関係ねーよ。お餅も普通に味付け海苔巻くんだよ!!」

と、お互い主張は平行線。(笑)

「じゃあさ、焼き海苔ってどの場面で使うの?」
「あんなもの、お寿司の太巻きをまくときは我慢して使っているけど、あとはいらないもんだ」

というわけ。そして逆に

「だいたいさ、おにぎりに海苔巻いたら、お昼とか食べる頃しなしなになっちゃうじゃん。そんなの嫌だ。だから、いつも俺は母ちゃんにお弁当オニギリにする時は、味付け海苔を2個入れておいてくれって言うとお弁当箱の中に2個ビニールに入っている味付け海苔を開けてオニギリに巻くんだよ」

「えーあの、しなしなしたのがいいじゃん!ぱりぱりだけが海苔の食べ方じゃないぜ?」

もう、笑えるくらいお互い譲りませんw 会議そっちのけ

「よし、それはお前だけの地方のレアケースだ。他の人に聞いてみよう」

と、サンプリングと称して派遣のお姉さんとか、同僚とかボスとか、色々な人に聞きまくった結果。

・東日本:やっぱりほとんど全て焼き海苔派
・西日本:がんとして譲らず味付け海苔派

でした。(笑) 境目は静岡辺りってことになりました岐阜は味付け海苔だったよ・・・

いやー海苔1枚でも県民特性でるんですね・・・

でも、やっぱり、オニギリ、お餅は焼き海苔だと僕は思います!(笑)

皆様は、何海苔派?

今日はこんな感じ
ではでは。