だるい月曜日・・・

思い通りにならないのは分かっているけど理不尽さを通り越して色々あきれる事も多くなるなあと思う年度末。何かいつも考えている事を具現化する事も大事だけど、出る杭が打たれているのは出ていると思えば少し気が楽になるのかなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

ま、年度末なので忙しいってことですが、あんまり仕事の事書くと愚痴になるからほどほどにするけどさ、

ちょっと気になったニュース。

すき家」相次ぐ閉店は「牛すき鍋定食導入で人員不足」のせい? 運営元のゼンショー「考えられない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000084-it_nlab-sci

うちの近所のすき屋がまさに、これに当てはまってましてね。真相はどうなのか知りませんが店を閉めてから1週間くらいたっても全然工事する気配も中身を変えているような気配も全くないままパワーアップ工事中って何がパワーアップするのか分からないまま現在に至っているんですが、そこは大人の事業があるんでしょうねえ・・・

でも、いつ行っても店員さんは一人、多くても二人。残業帰りに夕飯ない時とかたまに使っているけど、一気に団体さんきたら終わりじゃないか?って感じで忙しそうに働いている反面、どことなく店内綺麗か?と言えば微妙だし、食べた食器がナカナカ片付かないし、まあ一人、二人で回すってそりゃオペレーション的に無理があるなあとは前々から思っていたんですがね。

これ、Yoshiさんの仕事も回りでもたびたび思う事。

自分は自分の仕事に出来るだけログを残そうとする派なのでYoshiの仕事はYoshiがいなくても議事メモ残っていたり、メールをするにしてもCCでサブの人に投げたり、自分が作った資料、もらった資料は共有フォルダに入れておいているし常に自分が体調を崩したり、急な別件対応とか、将来の人事異動とかも考えて出来るだけログを残しているからこそ、ログが残ってない恐怖っていうのはすごくあるわけ。

つまり、代替手段とかバックアッププランないまま仕事を回すってどんだけ脳みそにお花畑沸いているんだよ?って思うんだけど、そして提携業務は自分でマニュアル作るなり、マニュアル作ってお披露目しておけばどんなに自分も楽になるし、周りもイチイチ聞かなくても分かるようになるのになあと思うんだけど、そこは人の考えは千差万別なんだなあって思う。

つまり、「自分の仕事を誰かにオープンにする事で、自分の仕事=既得権益」と思う人もいるって事が最近分かり。その人に聞かないと分からない、その人しか知らないって事はやっぱり、良くないと思うのよね・・・別にあなたの仕事なんて奪うつもりも、忙しい最中に代わりでやろうなんてこれっぽっちも思ってないけど、でも、誰かに何かを聞かれた時に

「あーそれは、そこのマニュアルに書いてあるよ」

ってすぐ対応するのと

「今、よく分からないので分かる人に聞いて折り返しますね」

って言うのと、どっちがクイックレスポンスなんだよ・・・って思う場面がたくさん垣間見て、やっぱり余裕を持ったリソース計画って大事だなあと思う事と、平準化と平均化。これが仕事に備わってないとデスマーチになるよなあって・・・

Yoshiさん別に忙しいのは苦じゃないし昔に比べたらはるかに今仕事量と言う意味ではめちゃくちゃ楽。
でも、平準化と平均化っていうのを考えてみるとこのバランス崩壊状態はなんとかならんのかねえ・・・と思案中ですが、まあしょうがないのかな・・・

今日は、なんとなく溜まった仕事片付けたかったので、余計な会話をせずにせっせと月末処理と、自分の期末業績結果のレポート書いて、勤怠管理手をつけて、そんでもって明日使う打ち合わせ資料に手をつけて、WBS書いて、相手に明日の資料ぶんなげておいたさ。打ち合わせする時にもいきなり資料を目の前に広げるよりも、これ明日の資料です。事前に目を通しておいて貰えますか?って言った方がはるかに効率いいし立ち上がり早いのよね・・・

まだ月曜日かあ・・・早く金曜日にならないかな。

今日はこんな感じ
ではでは。