なかなか月曜日・・・

いやはや全てガッチリ決まった感じで1日終わると気持ちがいいなあ・・・思い通りに物事進まないだけに何かと自分の思い通りになって快感な気分でいるYoshiです。こんばんは(^^♪

精神衛生上職場にいると色々めんどくさい事が多いので外に出ているだけでも平和。さらに言うとうまいもの食べるとさらに満足。そして、打ち合わせが思惑通りに進むとすごくいい感じだと感じた月曜日。

今日は朝職場にちょっと顔を出して午後の会議とか打ち合わせのために出かける準備。気心知れた同僚と最近銀座のカウンターのお店で寿司を食うブームになっているので、それも満足。今日は銀座で最近教えてもらったらこのお店行ってきました。

鮨からく
http://www.ginza-karaku.com/

まあ、これだけ書くと「あいつ銀座で寿司ばっかり食いやがって」って話になるのですが実は平日千円ちょっとで食べれるランチ限定って前置き付きですが今日は1000円オーバーの所だからいつもよりちょっと高いので、まあ毎回いけないけど、今日はここに書いてある江戸前丼を注文。

http://www.ginza-karaku.com/menu_gentei.html

一緒に行った同僚が始めて来たのですごく感動してた。という自分も二回目だけどね・・・苦笑

前回は結構混んでいたけど今日はするっと入れてラッキー。
少量でも満腹中枢を十分満たして、午後の会議に挑む。

午後は某所の某部署で会議1つと打ち合わせ1つ。

会議は10人くらいのメンバーで来年度の仕事をどうやりましょうかね?って話。本当は完全に仕事外の業務ではあるんだけど、でも、なかなか回りで手を出す人いないからね・・・自分のルーティンもキッチリ回しているし、それにプラスアルファの仕事なので誰にも文句言わせないんだけどさ、やっぱ最近思うけど、仕事は「チームワーク」と「段取り」これに尽きるわ・・・

いっくら机上で空論考えている人達が、あーでもない、こーでもないと言うのを喧々諤々やっているわけ。だったらお前ら現場でて実際に自分の目で見て物言えよって思うわけ。だから、こんな所にYoshiさんが・・・みたいな状況になってますが、まあしばらくライフワークとして楽しんでこようと思います。

そして、会議が終わった後、この会議を主催していた人と反省会的な打ち合わせ。
僕今回この人の影武者的なゴースライターなので、この人がうまく立ち回れるように援護射撃的なノウハウをトランスするのが仕事なので、あの場面ではこんな風に言った方が良かった。あの件はこんな質問されているので、こんな資料を次回用意します。これは、こういう事なので内部に説明しておいてくださいみたいな話を懇切丁寧に話をしてみた。

正直時間はすごいかかるし手間もかかる。ただ、その手間を効率と言う言葉でないがしろにすることは結局信頼されないし、信用してもらえないか必要な
時間の投資として割り切っているけど、でも、楽しい仕事なので全然苦にならない。

打ち合わせ終わって6時。
別に職場近かったからあっさり帰っても良かったんだけど、ろくでもないどーでもいい仕事と、めんどくさい調整と、聞きたくもない話が山積しているので家に帰って手帳とにらめっこして今日の打ち合わせメモ作った方が100倍マシだと思っているので無駄にテンション上がるわw

さーてがんばりますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。