交渉人:掃除機2014春・・・

暖かいと思っていた日もあっという間に寒くなってしまいましたね・・・三寒四温と言うべきか今年は4月の頭には桜が咲いてくれないと色々困ってしまいそうなYoshiです。こんばんは(^^♪

雨の日曜日。
今日は年明けてから久しぶりに嫁さんの実家に行ってきました。ま、用事もなくでも、家にいるのもね・・・って感じが理由だったんですけどね。雨がふっていることもあって全体的に交通量は少なめ、予定通りに嫁さんの実家についたらちょうど姪っ子も遊びに来ていたので、姪っ子にはるくんと、あいちゃんの子守を任せて嫁さんと二人で買い物。

やっぱり消費税増税前の駆け込み需要はあるですね・・・我が家はもっぱら家電製品どうするのか?っていう事で電気屋さんめぐりをしていましたが、なかなか踏ん切りつかない感じです。とりあえず掃除機とトースターの優先順位が高いんだけど、でも増税考えると冷蔵庫と電子レンジ・・・みたいなこともあるんですが、何を先に買えばいいのやら・・・

でも、税金アップしたら、その分3%くらい値引きしてくれるような気もするんだけどな〜どうなんでしょ?

なので今日のチャレンジ案件は掃除機。

掃除機は実際に使うものなので動いているもので決めようぜ?って前々から言ってたのでちょこちょこ電気屋さんに行って見ては触って、後はカタログとにらめっこするのが嫁さんの役目。そして、今日も実物見つけて、まあまあこれかなあ?ってあたりをつけてみて1件目のお見せ

36800円(さらに値引きしますマーク)

ネットで見ると29800円っていうのもあるので、うーん悩む。やっぱ想定は35000円切ればお得感あるよなあ〜 とりあえずまだ掃除機は動いているし、今日は嫁さんの実家からもらう荷物と、すでに車のトランクにビールの箱も存在しているっていうのと遠い場所で買うつもりはないので偵察メインだったので、値段だけみて、向かいの大きな電気屋さん。2件目。同じ掃除機の値段を見ると、39800円。ここは担当直入に店員さんを見つけて

「すいません、これどこまで下がりますか?」
「はい、お調べしますが、何か他のお店の値段とか見たりしてますか?」
「向かいの〇〇さんは、36800円でさらに値引きしますって書いてました」

Yoshiさん、何の気にもならない人なので証拠の画像を見せてちょっと交渉。

「わかりましたーじゃあ、調べてきますね」

と、言われて5分後に言われた値段が35,000円。やっぱやる気もないし増税前の売り手市場なんだよなあ・・・

「うちのお店のネット価格が38000円でして、35,000円が限界でした」
「そうですか〜ネット価格だと、29800円っていうのがあるんですけどね。ほら、コレ」
「・・・すいません。うちはこれが限界です。」
「そうですか、分かりました。じゃあやめときます。調べてくれたのにすいませんね・・・」

という事であっさり終了。まーこれで、ベース金額は35,000円っていうのが分かったので、後日電気屋さんで35,000円を提示してさらに安くなれば、まあ買いましょうかね・・・持論ですが、

【急いで買っても良い事なし。】

なぜ、今日買わなかったのか?もう一つ理由ありまして、実は嫁さんの実家であいちゃんの入学祝で商品券3万円分もらったんですよね・・・それに、先日買った洗濯機のポイントが某家電屋さんで1万円分くらいストックがあるので、これ原資にすれば実質ゼロ円で掃除機更改できるかなあと・・・まあ、高いかもしれませんが、その時は今日の交渉結果がキチンと役に立つのですよw

なんだかんだ言って子供がいないと買い物もゆっくり出来るし、効率もいいのが原因か、すげえ買いすぎた。夕飯食べて家に戻ってきたときは荷物多くて車から家まで運ぶの辛かった・・・自分の通勤用の靴も買えたし、首からぶら下げるウイルスバリアも買えたし、まあまあ良かった1日かな?

今日はこんな感じ
ではでは。