恩は忘れるけど仇は覚える・・・

風邪直らねー。本当は寝ていたいんですが新年早々そういうわけにもいかず、なぜか定時退社推奨日にフロアで一人残業している病人ってなんかおかしくない?と思いつつ、「それもこれも頼られている証拠」と思えば気持ちも楽になるなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日も12時前に寝たんだけどな・・・しかも今日は寒いっていうから全身ヒート系の下着を着て、ホッカイロ2個張ってロングコートにマフラーで耳当てまでしているのに寒いってやっぱおかしいよね・・・と思った木曜日。

今日は愚痴は書かないって決めーた。最近愚痴多いしね・・・

今日も超忙しかった。今、何が原因かって言うと連休明けに自分は全く関係ない会議の締め切りが設定されている割に、ゴーストライターのYoshi様に対してまともな指示がないままとりあえず作れって言われて、年末年始作ってくればあーでもねーこーでもねーって、そりゃ俺切れてもいいだろ?あ、いかんいかん。ま、そんなわけでそんな余計な仕事、いや、その、ゴホン、ゴホン。気を取り直して通常ルーティンに加えて締め物系を抱えているなか、さらにいつもより会議が多くて代理出席させられて、その間に年始のご挨拶がどうのこうのと来客があり、産休取ってる同僚が引っ越すから住所手続きやるからどうしたらいいみたいな処理とか、あと色んな雑用、問い合わせ系業務を承っている、ようはなんでもやってるって感じですがね。

正直クソ忙しい時ほど余計な仕事が入る。「それ、今?なの?重要?」って思うものは本当にたくさんくる。

自分の仕事:締め切りがある仕事
相手の仕事:締め切りがある仕事

お互い仕事をしているんだから必要に迫られて自分では解決できないからこそYoshiに聞いてくる。だから、どんなに自分にとっては、どーでもいいと思う事でも相手にとって大事なことかもしれない・・・もっと言うと、逆に自分が何かお願いする時に逆に対応されたらどうなんだろう?っていうのをいつも、いつも、我慢しているけど気にするようにしている。だから

「それは、いつまでに知りたいの?」

と、聞けば、そりゃ誰もが「今、すぐ、特急で!」と心には思うだろう。だからたいていの人は「なるだけ早く・・・」と言われた時は、出来るだけ

「うん。分かった」

って言うように決めている。でも、自分もどうにもこうにもならない場合は

「ごめん。これから来客があって・・・戻ってきてからでも平気?」とか
「俺今無理だけど、〇〇さんに今話しするから聞いてみて」とか

代替案の提示って大切だよね・・・今日もいろんな仕事の合間、合間にいろんな人がいろいろ聞きに着たり、お願いされたけど、

「OK。分かった。それいつまで必要?」

って聞いて、人の仕事優先してやってたら、自分の仕事を手をつけるの夕方からになったから遅くなったってのが理由。ま、だからこそ自分の仕事のタスクは常に余裕を考えて設定しているし自分のキャパの50%くらいを設定しておかないとバーストした時に首が回らないと思っているんだけどさ・・・そういう理由で一人残業するってことは、体調的には早く帰った方がいいと思ったけど、でも、結果的に信頼残高を貯めているって思えば気持ちも楽になるよなあと思いませんか?(笑)

今日笑った頼まれ仕事が

「Yoshiさん、実はうちの会社〇〇周年らしく、社史を発行する事になりまして、〇〇の件を記事にしていいか確認とりたいんですが」
「わかった。それいつまで?」
「超急ぎです。〇〇部の〇〇さんが急いで確認しろっていうので・・・・」
「そっか、分かったけど、なんで、それ、君やってるの??君エンジニアだよね?」
「なんか、うちの会社社史編集室があるわけでもないので・・・」
「あはは、そうだよね。もしあるなら、日当たりのいい高い階層じゃなくて地下3階とかにテレビドラマで設定されてるよね」
「ええ、僕もアルバイトみたいなものでして・・・」
「OKOK。中は俺が調整するからOKって言っていいよ。これで、誰も反対する理由ないし、あったら俺がねじ伏せるw」

と豪語したけど、そんなのイチイチ確認してたらキリがないので後で何か言われたら

「あれ?俺聞きませんでしたっけ??ま、そんなに問題になると思いませんし、問題なら来年の予算に全社員に配るであろう社史の発行部数改版分の予算をうちの部の経費として計上しておきますね。」って笑顔でニッコリすれば、だれも文句いわねーだろ。と思ってるし、それで飛ばされるなら、ちょうど飽きてるから、それもいいかもw なんて思ってるんですけどね。苦笑

それも、これも、結局、「人は頼られているうちが華」って言葉を胸に刻んで生きている大切さを嫌と言うほど味わっているってことなんですけどね。

些細なことだけど、積み重ねって本当に大事。

人は、自分が受けた恩は忘れるけれど、逆に人にされた嫌なことは自分も含めて結構覚えているもの。だから小さなことでも恩は積み重ねているとその人本人から返してもらえなくても、まわりまわって自分に帰って来るものって小さい時から母親に口すっぱくいわれた身としては身にしみる思いなんですよね・・・

反面、

前の仕事でちょっと疲れることになってしまった件が再スタートするみたいです。禊も十分に終わったわけでもなく、周りにも対策や改善策を告げないまま同じ仕事のやり方をするような感じですが、一応それとなく、なんとなく、やんわりと伝えたんですけどねえ・・・今回か完全に忙しいから僕自身蚊帳の外だけど、最近思うんですよね・・・根回しの大切さと。段取り力。段取り踏まないと回る仕事も回らなくなるよね・・・それもこれも結局信頼残高が足りてないからっていうのが結論なんですがね・・・うーん、大変そう。

ましてや

「前回めんどくさかった件か・・・別にこっちも暇じゃないし頼まれたら断らないけど、まー適当にやっとくよ」

なんて思われている仕事って不幸だよなあと。

「Yoshiさんの仕事ならしょうがないね・・・超忙しいけど、いつもYoshiさんに頼んでばかりだからなんとかするよ」

って言われた方が気持ちも、クオリティもあがると思うんだよなあ・・・

なんて、垣間見ちゃった感じがありましたが、仕事であれ、プライベートであれ、「イイネ」ボタンを1回押されるよりも「ありがとう」って言われた方がはるかに素敵じゃないのかなあと思いましたって話。

そのお願いされていることの重要度なんて僕には分からないからね。

あ・く・ま・で、「可能な限り」っていう前提と、「その人にどれだけお世話になっているのか?」というのを常に天秤にかけているのはあしからず。

お世話になってない人にまで、きちんと対応するほどYoshiさん人間出来てないしw

さじ加減は難しいけど、八方美人はもっとたちが悪い。

そして、仕事もしないし、お願いごともやってくれない評論家は一番タチが悪いと思うのは自分だけでしょうか??

お願いされた仕事はいつやるの?

今でしょ? (ふるっw

を、モットーに、肩肘張らない程度に、ゆるゆる頑張ります。


今日はこんな感じ
ではでは。