カニカニカニカニ・・・

新年早々なんだかなあと思う反面、やっぱりこんな正月だから胃が食べ過ぎて痛い・・・と思うのは、どうかしているなあと思ったYoshiです。こんばんは(?_?)

なんか、朝起きたら、はるくんが泣いてるわけ。理由を聞いたら昨日買ってあげたというかお年玉で買ったトミカのハイパーブルーポリス1号が壊れて、ギミックが動かないとのこと。

「なんか無理して壊したんじゃないの?」
「違うよ。普通に使っていたら動かなくなったの」

なんか、ボタンを押すとバネの仕掛けで中のトミカが動き出すギミックがあって終わった後はその飛び出た部分を押し込むようになっているんだけど、そこが壊れたみたい。たしかに動かない・・・

バネ仕掛けシリーズは分解するの厄介なんだよな・・・元に戻せなくなるし・・・

でも、昨日の今日で壊れるのもなあって思って慎重に分解してみる。パパ意外と道具持っているから結構直せたりするんだよね・・・箱根駅伝スタートしてから小一時間くらい分解して、あーでもない、こーでもないと思っていると、なんか破片が出来てた。どうやら、バネを押さええている板が割れてバネに押さえが利かなくなり、本来入ってはいけない場所に別のパーツが入り小田結果元に戻らない・・・そんな感じの壊れ方でした。こりゃさすがに初期不良か、何かの類だなあと思ったので、とりあえず昨日買ったトイザラスに連絡してみる。

「あの、実は・・・(略)・・・なので、どうしたらいいでしょうか?」
「分かりました。少し調べて折り返しますね」

すごく丁寧な対応だったので気持ちが良かった。あと、帰省中に買ったのでちょっとお店まではいけないので何か案があったら教えてくださいって言ったんですが、折り返しの電話があって

「本日、新品を発送します。明日到着しますので壊れたものをその宅配業者にお渡しください。このたびは大変申し訳ありませんでした」

って言われちゃってさ、センドバックだとは思っていたけど、まさか先出しセンドバックをしてくれるとは思わなかったよ。すげえさすがトイザラス。なので、分解したものを綺麗に元に戻し、シールも貼ってなかったので、箱の中にお礼と症状を書いたメモを入れて、レシートと割れている部品を貼り付けて梱包完了。

そんなこんなしているうちに実家に行かなければいけない時間になってバタバタしながら実家到着。父親は箱根駅伝を沿道で見てきたらしいけど、明日はどんな展開になるでしょうかねえ・・・

で、毎年恒例のカニを食べる儀式。

今年はカニ以外にもちょいめずらしいものもありました。


黒豆金粉仕様。単に母親が作った黒豆に、父親の日本酒についていた金粉を振りまいただけだけど、単なる黒豆もグレードあがるねえ・・・


これも、ネタ品。樽酒っぽい形をした日本酒。結局自分運転手なので酒飲めず嫁さんが父親と親戚の伯母さんとのみまくってました。

そして、メインディッシュのカニ

写真撮ってる間に争奪戦が始まったので、一番大きい所たべれなかったけど、まあまあなかなかのカニでしたね。これを食べないと年が明けた気分にならない・・・(笑)

こんな感じでしたが、この後はなぜか親戚のおばさんが横浜に買い物に行くというので母親と嫁さんと電車乗りたいだけのはるくんでおでかけ。あいちゃんは、じいじと遊びたくて近くの公園。そしてYoshiは、ソファーで爆睡という2日目でしたが、あっという間に終わっちゃったなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。