ほんのちょっとひねり出す・・・

正しい生理食塩水の作り方と言うのを見てみたら、いかに自分が作った生理食塩水もどきが恐ろしい工程で作られているとワナワナしてしまった塩分控えめ男ことYoshiです。こんばんは(@_@;)

単に、ハナノアが切れて昨日イオンに買いに行ったのにイオンの薬コーナーにも、イオンに入っている薬局にもハナノアおいてないんですが・・・って事で昨日、今日と自家製生理食塩水もどきで鼻うがいしているんですがコップのぬるま湯に塩水をこさじで2杯くらい入れていてちょっと舐めて結構しょっぱいのを確認してはなうがいしているんですが、これ濃過ぎなのね・・・まあ、サバイバル的なこともあるでしょうから、参考までにここをご紹介。

生理食塩水の作り方
http://www.nurse-express.com/disaster/saline.html

500mlで5gでいいって事は相当濃いの作ったなあと思った週明け月曜日。

テンションは相変わらず超絶マイナス状態ですが忙しいのは良い事だ。余計な事考えなくて済むし自分の席に座っていなくてもいいって言うのが本当にありがたい。おかげさまで会議、会議、会議って感じですけどね・・・

午前中は部内のミーティング2時間。細かい課題の整理みたいな話ですが、コツコツやっていると傾向見えてくるんだけど課題って結局の所自分で課題感を持って生きてないと課題なんて見えてこないんだよね・・・その課題に対して前向きに捕らえるか後ろ向きにディフェンシブになるかで考え方はかなり変わるけど、でも、せっかく課題を整理しようよっていう時にポジショントークしてもなあ・・・と思ったりすると結局そこらへんで、人の底の浅さとか深さが見えてくるよね。冷静に客観的に見つめ直すってのは本当に大事。

お昼食べて今期の自分の成績的なものとか・・・簡単に言うとボーナスの評価的なアレですね。ま、誰も文句言われるような事してないし、やることやってキッチリ結果は出しているけど、個人的にも、まあ今回はそんなに言うほど自分の仕事はこれだ!って事は全然してないって自己申告はしてあったんだけど、誰かが優しい手を差し伸べてくれたみたいです。

でも、振り返ってみるとどうだったのかな?自分。これでいいのか?なんて全然思えないんだけど、もうちょっと良いやりかたあったのかな?もう少し人の気持ちを考えて行動、発言をすればよかったのかな?もしくは、あとほんの少し言いたい事を言えばいいのかな?とか、そういうのを考えるきっかけになっているのは間違いないけど、とりあえず今期の自分お疲れ様って言いたい所。

その後は、2時間ほど意味不明な説明会にちょっと参加。
なんでも、新しい仕事のルールがあるらしく、そこらへんは一応聞いておいたほうがいいかな?って思って参加したものの結局睡魔と闘いながら中身は全然覚えてないと言う・・・(笑)

バタバタしてて結局自分の仕事に取り掛かれたのは19時くらいから。でも、

「Yoshiさんちょっとだけ時間もらっていいですか?」

みたいな話。大抵ちょっとってちょっとじゃないんだよね。苦笑 そこらへんはお互い様だし、持ちつ持たれつの話だからOKは出しているけど、やっぱり人は頼られてナンボだよな。って思うと無下に断れないという感じ。隣の部署の人と何かと相談ごと的なディスカッションをして1時間経過。

そこから、溜まったTodoを処理してみる。今日メモした付箋紙が6枚になっていることに気がつく。こんなに忙しい時ほど自分がミスしそうなので、ここで一旦手を止めて、手帳を広げてフランクリンプランナーと1時間にらめっこ。早くやればいいじゃん?って時ほど段取りとやることリストを整理した方が効率的だなあって最近特に思う。

・今日絶対にやること
・明日朝イチに対応すること
・明日中に対応すること
・今週中に対応すること
・2週間以内に対応すること

これを整理してから、今日絶対にやることを整理。これは、残りの時間で終わるのか?終われる、いや、終われないみたいな頭の体操をして明日のTodoに変更する。そして、大きく深呼吸して今日絶対に終わらせることをガッツリこなす。

気がついたら職場に3人しかいなかった・・・月曜日から飛ばしすぎたかな。
でも、今日ちょっとがんばれば、明日ほんのちょっと余裕が出来る。明日ほんのちょっと余裕が出来れば明後日の仕事がちょこっと進められる。余裕と時間は自分がひねり出すもの。よく

「あー時間がない。どうしよう?忙しい」

って言う人ほどすげえ無駄がある。だから自分は忙しくなった時ほど時間割をキッチリつける。じゃないと自分の時間がひねり出せない。正直日中帯の時間は自分の時間なんてあってないようなもの。だからこそ限られた時間を有効に使わないと自分のバリューがひねり出せないんだよなあ・・・

おかげさまで今日は相当脳みそ使ったらしくすごく眠い。
でも、ここから2時間ほどゲームをしないと寝れない体質なので、この後本末転倒なのは重々理解していますがゲームでさらに脳みそ疲弊させる予定です。(笑) なんか、仕事で脳みそ一杯使ったまま布団に入ると仕事の事を寝る前にあれこれ考えちゃうんですよね・・・

なので、世の中の奥様、もしくは恋人がいる女性の方にお願いです。

旦那や彼氏が仕事帰ってきてゲームをしているなんてシーンよくあるかもしれませんが、ここにも仕事中のストレスを自分なりに変換している人がいるので、夜のちょっとした時間くらいは大目にみてやってくださいな。お酒で羽目を外したり、夜の街に繰り出して遅くまで帰ってこないよりはマシだと思ってもらえると、これ幸いです。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは