休み明け・・・

月曜日はカラダも重いけど、気持ちも重い、何かと年末に向けて色々進行ごとが多くなるけれど大事なことはなんじゃらほい?って考えれば考えるほどドツボにハマりそうな気がしてならない黄昏Yoshiです。こんばんは(?_?)

なんだか、今日は上手に過ごせなかった1日だったなあ。仕事の段取りもそうだし気持ちの面もそうだし自分が嫌いな事は自分の予定と段取りを崩されるのが最高に腹立たしいなあと思った日。

ワタクシ2週間前から予定を抑えていたんですけどね・・・しかも、3回も調整していた打ち合わせ。正直話した所で結論なんて期待もしていないし、何かと思い通りにならないのは分かっているから心の中では形式的なものかもしれないけど、それでも、まあ、開催するからって朝早くから会議資料準備してさ、もっと言うと昨日の夜もメモ帳片手に、これと、これは伝えなきゃ、これは、知らせなきゃ、ここはディスカッションしたいなあとポイントをメモまでして準備していたわけ。そしたら緊急対応が入ってさ、それ自体は明らかにチームミーティングよりも重要な事なので、突発的に対応する事になったのでそれ自体を責めるつもりは毛頭ない。ただ、さ、終わったら

「さっきの打ち合わせごめんなさい。次いつやりますか?」
「今やりますか?」

的な配慮はないのかい?って思うわけ。結局少し空いた時間で別な打ち合わせ始めちゃってさ、たしかにその時間は君たちが元々確保していた時間だけだどさ、でも、俺の確保していた時間をつぶした後に、自分が確保していた時間で予定通り打ち合わせしているのを見るとさ、やっぱ人間って気持ちで動く生き物だからさ、配慮とか、気配りとか必要なんだなあって思った。しかも、今週全員そろうタイミングがないのにさ・・・もうめんどくさいから設定するのも嫌になっちゃって疲れた。だから、よくないなあと思ったけど、メールでメンバー全員に、「ここにファイルがあるから、コメント記載しておいて」っていう対応にしたけどさ、なんだかなあって感じ。

その間にも御前会議みたいな会議があったり、定例の長いミーティングがあったり、無駄だなあと思うけれども、無駄なものにも顔を出すメリットを感じ始めているのでそこは腐らず我慢して出るようにしていると色々世界が見えてきているなあと。大手を振って名代という立ち位置を確保したから「〇〇さんの変わりはYoshi」って自他共に認められるようになってきたから今まで話が出来なかったちょっと別の部署の偉い人とか、隣の部門の実務責任者とかの顔を覚えたり・・・今は無駄かもしれないけど今度何かの仕事をする時に顔を覚えてもらえるメリットを享受できるといいなあ・・・

結局今日も一日バタバタした感じで終わっちゃった。

でも、朝目標を立てた資料、3C、PEST、SWOT、SOWTクロス、PPMが一通り自分の中で納得できるレベルでまとめられたので良かったかな?基本に立ち返るには時としてこんなことも地味に必要だなあと感じ始めているわけですが、何かと考え事する時はやっぱり職場の机の上は無理だなあって思った。

だから、明日は1日考え事Dayにするので、朝ミーティングを1個こなして池袋の某社に行ってからはサテライトにこもって色々考え事しようっと。

と、いうか、なんか、めんどくさいし一人になりたいっていうのが本音だけど。

なんか、先日受けたWeb診断でやった心の健康診断がひっかかったらしく、会社の産業医から出頭命令のメールが来てた。簡単に言うと面談しますか?って話だけど、忙しいし、そんな暇ないので大丈夫ですって返事しておいたけどさ「このメールは心がお疲れの方に連絡差し上げてます」って冒頭書かれていたけど、心疲れているのかな〜なんか、心休まる時はあるのかしらねえ?

そんな日でしたが、我が家の話。

はるくんは、学校がふるさと祭りの代休でお休みだったので嫁さんとお出かけしてきて東京駅だか、上野駅だかわからないけど乗り鉄撮り鉄の旅に言ってきたみたいです。デジカメもって行ったらパシャパシャ撮影したらしく家に帰ってきたらはるくんの机の上にたーくさん電車のパンフレットがあった。(笑)

きっと、朝から色々解説されるんだろうなあ・・・苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。