乗り切れない金曜日・・・

アホみたいに長くて、ポジショントークしかしない人達ばっかりが出る会議って時間とカロリーの無駄だよね・・・だったら、もっとうまく効率よくやればいいのになあと、何かと最近どうも、歯車がかみ合ってない感じがしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日はずっと無駄に会議だった・・・中身が伴わないというか、整理が出来てないというか・・・

10:00〜12:00 打ち合わせ
ディスカッションというか、ディベートなのか、とりあえずなんとなく論点整理と方向感を合わせてあーだの、こーだの、やったけど、ちょっとだけまあまあ納得感はあった感じ。

13:30〜15:00 打ち合わせ
めんどくさい部署との打ち合わせ。ポジショントークから、何かと言いたいことだけ言いやがって的な台詞をはきつつも、まあ喧嘩してもしょうがないし、だからと言って譲れない線もあるし、少しでも妥協点を探らなきゃ・・・と思って臨んだけど、まあ、なんかよくわかんなかったな・・・

15:00〜17:00 打ち合わせ
戻ってきて自分のチームミーティング、まあまあ、じゃあ、こんな論点整理かねえ・・・みたいな生理をしていたんだけど、ステークホルダーの思惑だけをうまく整理するためには、どうしたらいいのか?って話になって「具体的には?」って聞かれている所がないのもあって、そこをどういう風に整理していきますかねえ??みたいな話を少し整理してこれなら来週の会議に耐えられるね。って思うわけ。

17:00〜19:00 打ち合わせ
ボスに説明したら、根底から覆される。うーん、今日1日整理したものが・・・調整したものが・・・みんな木っ端微塵になったなあ。だったら、どうするの??みたいな説明もしながら、少しだけそれでも、まあまあ我慢できるレベルだから来週整理しなおすか・・・

こんな感じで1日ずっと会議だったので正直会議疲れで寝つけないなあ・・・

ポジショントークって言葉がとっても難しい。

「こんな風にしてください!」

って言われているので、仕事のやり方論というか、あるオーダーがあって

「分かりました。それは、具体的にはデータありますか?」

「ありません。でも、みんなが言ってます」

「みんなとは?誰ですか??今まで全然データ的なもの上がってきてませんが・・・」

「それは、あげる前にやめちゃうんです」

「それを僕らがどう評価したらいいのでしょうか?」

「それを決めるのが貴方たちの仕事じゃないですか?」

「いえ、違います。僕らは得られているデータから客観的に具体的な事柄に対して検討するのでアンニュイなオーダーにはこたえられません」

と、いう話をしていたけど、お互い不幸だよなあ・・・

なんて帰りの電車で考えてみたけど、考えるのやめとこ。
とりあえず、クールダウン、クールダウン。

今日はこんな感じ
ではでは。