自分が腐っているのに自覚した瞬間・・・

リズムって本当に大事。それは仕事をしている日、休みの日の切り替えも大事だけど自分のリズムをつかむには聊かなりとも自分の思い通りにやりたい事やりたいなあと自分以外の要因でペースが崩れ気味でイライラしそうなYoshiです。こんばんは(ーー;)

連休明け。タダでさえ休み明けで仕事をするテンションを維持するだけでもPowerを使っているというのに、自分以外の要因でペースを乱されイラッとするわけ。そういう役割なんだ。そういうポジションなんだ。そういう事が大事なことなんだと言い聞かせても、それでも、「おいおいそれはないんじゃないの??」って思う事もしばしばあって、何度も深呼吸して1日乗り切った感の火曜日。

元々笑顔で暴言吐ける人ではあるのである意味ポーカーフェースではあるけど、最近しゃべるのも感情出すのも、周りに愚痴をいう事すら自分にとって何のメリットもなく、ストレス解消にもなってないので無表情で淡々とやっているように見えるかもしれないけど、内心心の気持ちを文字で表すと

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

みたいな感じなんですがね。今日も、とある件。

「Yoshiさん、〇〇の件を聞きましてどうしたらいいですか?」
「あーそれは、もう先方に相談済みなので直接資料送ってください」
「でも、ワタシ先方に面識ないんですよ」
「ですよね・・・でも、大丈夫です。先方には××さんから資料が届きますって言ってあるので安心してください」
「はあ・・・そうですか・・・」
「それに、でも、資料送って私経由で間に入っても自分は単にフォワードするだけなのでお急ぎでしたら直接やった方がいいのでは?」
「まあ、そうなんですけどね。でも、いきなりじゃ失礼だと思いまして・・・」
「僕どっちでもいいですけど、Willはないのでお任せします」
「そうですか・・・じゃあYoshiさんから資料送ってもらえますか?」
「・・・分かりました。じゃあ資料もらえますか?」

だって。あのさ、別に俺の仕事じゃないのよね・・・アタクシ単なる仲介人に仕事頼んでどうするのよ?しかも自分都合というか、自分たち急いでいるならさっさと資料よこせよ!と思うわけ20時までまって資料こないからだまって帰ったけどさ、なんつうか意味のない仕事の擦り付けにあってみたり、他にも自分の中で今日は、これと、これ、それもやっつけてしまおうって思っている側から余計な雑用増えたり、どうでもいい仕事ふられたり、なんだかなあって感じ。

それが仕事だと割り切ればいいんだけど、脳みそのCPUを余計な所で使いたくないのに最近余計な調整業務とか余計な政治に巻き込まれてなんか色々メンドクセ、まあしょうがないんだけどさ。それでいいのかしら??とも思ったり・・・

あと、最近思うは、やっぱり人は仕事をする上でも気持ちで生きている生き物。あまり事情を知らない人があからさまに

「こんなやり方ダメだよ!」

と、耳にする機会が多くなっているんだけど、プロセスを知った上で否定的な意見は全然かまわないけど、それを知らない上で言ってしまうのは今までその仕事をやってきた人の気持ちとかモチベーションとか考えると切ないよなあ・・・ましてや大勢の人がいる前で口にするのは結果的に口は災いの元になりかねないなあという場面に何度か遭遇していて、ああ、また反面教師が増えたなあと。自分も気をつけよう・・・そう考えるとますますもって人前で意見をいう時はきちんと自分が勝てる時しか発言しないほうがいいかな?と打算的な考えも浮かんだり、何より、長いものには巻かれることはこんなに楽なことだったんだなあと目の輝きがますます失われていく昨今。自分のやりたい仕事が出来ないときは、無理してあがくことよりもいかに流されながらウマく立ち振る舞えばいいのか?って思うことの重要性に気がつく次第ですわ。

今日もついつい後輩さんに

「Yoshiさん、■■の件はどうしましょう?今皆さん色んな意見が出てまとめきれないし、どういう風にしたらいいですかね?ちょっと悩んでまして・・・」

「ああ、大丈夫。どーせ、まとまらないし、今ここで100%な物を考えたとしても所詮最後は政治の世界だから、まずは座してまってようぜ、なんでも真剣にやると疲れちゃうし今はまだ苦労するフェーズじゃないさ」

って言って見たものの、帰りの電車の中でふと

「ああ、こうやって俺は使えないおっさんになっていくのか・・・」

って自覚した。すでに老化が進行しているなあ。このままだと、本当に使えないおっさんになりそうで怖い。(って今も全然使えないおっさんであるのには間違いないけどさ・・・

あがなうことは良い事だと思って時期もあったり、

他人よりも自分が自分が・・・と思っていた時期もあったり、

どうせならがむしゃらに・・・が正解だと思っていたこともあったけど、

物事をなんでも真正面から捉えることも大事だけど、色んな角度から見て一番みんなが納得できるという妥協の言い訳を思いつくのが自分ウマくなってきたなあと・・・

それを年をとったというのならやっぱりそういう事になるのかなあ・・・

うーん。難しいね。

でも、使えないおっさんになっているのは違いない。

「Yoshiさんに相談してもさ、全然答え返してくれないし相談している意味ないよね」

って言われてそうだ・・・orz

反省しろ!自分。

今日はこんな感じ
ではでは。