新しい空気・・・

距離感を測るにはやっぱり接してみないと分からないわけで、手探りで進めていく上では少しづつ安全マージンを稼ぐ必用があって、でも、それには勢いと時間が必要になるものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

まだ7月3日しか経過していないのに何、この業務量。アホみたいにやることたまってきて、いつもならフランクリンプランナーのDaylyリフィルにメモしているんだけど、もうそれでも持たなくなってメモ用紙に色々書き込んでいる感じ・・・まあしょうがないんだけど、それでも「自分が壊れないでそこそこのポテンシャルを出す」と言う目標を立ててみたもののやっぱり難しいなあ・・・

今日も忙しかったけど、今まで事務的な会話しかしなかったけど新しいボスと仕事の話を小一時間してボスの人となりや考え方が分かったんだけど、ちょっと大変そうだなあ。別に悪い意味じゃなくて良い意味で考えることは増えるけど、少しづつペースをあわせていくしかないのかなと。とりあえず今自分のやっているプロジェクトについては異論もなく反対されずに「やってみようよ」って言われたのでほっと胸をなでおろしているけど、一番まともに管理運営している自分のチームでも結構指摘pointがあったって事は他のチームは大変だろうなあ・・・

だからこそ、ちょっとこのどうでもいい仕事を減らして、仕事を分散、分担していかないとだめだなあと思うんだけど、すでに僕のチームに2人新しい人が入ってきているんですけどね。昨日今日は色々転勤してきて事務処理的なものがあったけど徐々に仕事を覚えてもらってインストールする必要があるけど、両方とも年齢も入社年次も下なので純粋な後輩ではあるけど、さあどうしたものか・・・。昔の職場から来た若い子は元職場のたまーにのみに行く先輩に「この子はとってもいい子だからよろしくな」ってご丁寧にメールをくれて連絡したけどさ。まあ、当面はこの子にどうやって自分の仕事を教えて分身になってもらうのか?っていうのがYoshiの中でちょっと課題。もう一人は上司が少しお願い仕事があるので当面そっちをやってもらうという事なんだけど、明日3時間近くブリーフィング的なものをやるんだけど実はまだコンテンツが出来ていない。(笑)

ま、この後ゼロから作るわけですが、今日は部署の歓迎会で軽くお酒を飲んでいるのでとっても眠い・・・根落ちしないようにしなきゃなあと思っているけど、ある人いわく「適当でいいんだよ。だんだん慣れてもらえればいいんだからわざわざ教える必用ないのに」って言われたんだけどね。やっぱり、転勤してきてさ今まで何の仕事しているか分からない状態で、そこからいきなり仕事してくれって言われたら辛いでしょ?特にうちの部署みたいなマニュアル化されている仕事があるわけでもなく、ましてやYoshiの色がついてない仕事をいきなりやれって言われても困っちゃうと思うんだよなあ・・・

なので、いつも以上に丁寧にまず、うちの仕事を知ってもらうって作業に明日はPowerを使うことになりそうです。

でも、正直難しい・・・半分申し訳ない気持ちもあって「あーYoshiの下につかないでもっと別の人の所につけば楽できたり、得られるものもたくさんあっただろうに・・・」と思っているんだけど、この子に何を残してあげられるのかなあ?と思うとちょっとお腹痛い。

いきなり仕事を分投げることはしないけど、でも過保護にするのもダメなんだろうし、元々人に何かを教えるのってすっごくヘタクソなんだよなあ・・・あーマジで悩む。自分が前に所属していた部署出身って事もあり、同じ横浜市民って事もあり、帰属意識は高いほうなので余計に悩む。まあ、勝手に悩んでいるんだけどね・・・

出来る事なら同じベクトルで仕事するためには、自分が理解しないと相手も自分を理解してくれないんだよなあと思ったり・・・

まあ、悩んでもしょうがないんだけど、まずは思いだけでも伝わるといいなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。