眠気と戦う1日・・・

今日はぞろ目の日。なんとなく得したようなしないような・・・梅雨のじめじめ感が終わるとあっという間に夏なんだよなあ・・・と、だんだん暑さを感じつつあるYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/

むう、夏はあんまり好きじゃないんだけど、この時期もじめじめっとすると汗かいて嫌なんだよなあと電車のクーラーとの温度差にダメージを感じつつある木曜日。

今日は、なんか「これ意味あるのかな?」って思う打ち合わせとか仕事が多かったなあ・・・なんでだろ?別に他人の仕事っぷりにとやかく言うつもりはさらさらないんだけど、でも自分に被害が及ぶとなると言いたい事も言いたくなるよなあと思う日。午前中はたまった宿題を片付けつつあるんだけど、どんどん処理していかないと自分が埋もれそうで怖いけど、そういう時ほど段取りを考えて仕事しないとダメだよなあって・・・なのでせっせとやることリストをこなすことを重点にほぼ無言で過ごした午前中。おかげさまでなかなか仕事がはかどって満足。

午後打ち合わせ。
なんか、なんで俺呼ばれているの??って思う打ち合わせとか、これ何のためにやってる打ち合わせって多いんだよねえ・・・なので眠気と闘いまくって何度もシャーペンを指に刺して眠気と戦っていたけど、中身はなかなかためにはなる話しだったかな。

マーケティングインテリジェンスって話題で色々話を某社の人と話をしていたけど、一昔前まではデータをどうやって集めるのか?そこにノウハウがあって手法があって、得られた収集データには価値があったんだけど最近はデータの収集なんていうのは誰もがネットを駆使しているから集まるんだけど逆に集まりすぎちゃって、それをどう活用していくのか?って所にノウハウと手法を集中させていかないとデータも埋もれてしまうんだよね・・・って話。だからそこにインテリジェンスって役割が新たに生まれてきているって話だけど、よくよく考えてみたら今やってる本業とあんまり変わらないこともあるなあと感心していたんだけど、これからはビックデータを活用できる人材とかシステムとかがはやっていくんですかねえ・・・

そんな打ち合わせのあと某所に会議のため新宿近辺に移動して打ち合わせ。こっちは2時間くらいじっくりやっていたけど、自分のパートはそんなに激しいハレーションもなく淡々と終わった感じ。終わってサテライトでメモ作っていたり残務コツコツこなしてまあまあいい時間になったんだけど、帰りの電車は乗り継ぎが良くて座れたしなんかラッキー。本当はグリーン車でも乗ろうかと思ったけど普通に帰って正解だわ。

今週はそこそこなペースだったけど、来週は大阪出張もあるしめんどくさい会議もいくつかあるので明日はまったりと1日過ごしますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。