コツコツこなした1日・・・

何かと大きなうねりの中で波もまれて海の藻屑となってしまうのか、はたまたくもの糸がたれてきて自分が登ることになるのか?でも、どの道いついかなる時も人には「波」と「流れ」があって目の前の事に一喜一憂する事よりも地に足つけて積み重ねていく方が大事なんだよなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

いやはや毎年の事だけど荒れるねえ今年は大荒れだよ。うちのボスも異動だから秘書的業務的なYoshiさん、この1ヶ月きっと引き継ぎ的な仕事がふって沸いてきそうで怖いなあ・・・そんでもってガラガラポンでしょ?どうなるか分からないけど、まあYoshiさんの人生設計に影響はなさそうなんですがね。何かとバタバタしそうだから早めに色々処理しないと痛い目見そうだなあと週明けでテンション低い所にさらにテンション低めになる感じの週明け月曜日。

今日は来客もなく打ち合わせもなかったのでじっくりコツコツ仕事をこなす1日。
再来週の先生用の資料を作ったり、別件で頼まれているレポートを作ったり、後はプロモーション周りの仕事を片付けたり比較的自分のペースで実行できた感じの1日だったかなあ。でも5月もあっという間に終わっちゃうよね・・・

最近よろず相談窓口的な仕事が前にも増して多くなっているから見知らぬ人と会議とか打ち合わせとか多くなってきたなあ・・・
明日は、なんか某記者さんと打ち合わせですよ。取材ってやつ。でも取材と言ってもワタクシ本業はゴーストライターなので、偉い人が写真で写っているけど、あれの下ネゴと準備なので写真は出ないんですがね。まー自分の作品が世の中に出るというのはなかなか面白いことでもあったりはします。

結局コツコツやっている仕事が性に合うのかなあと・・・

コツコツ仕事をおろそかにする人ってやっぱりもったいないと思うのよね。個人的にも「仕事は段取り8割」と思っているから段取りがうまくいってない仕事は気合だ!と叫ぶ人がいるけど、気合は一瞬であって長続きしませんからね・・・そんな体育会系の仕事で乗り切れるほど世の中甘くないつーの。なので小さい仕事だとしても、たいしたことないという仕事でも、段取りさえ組んでおけば自分が楽できるんだよね・・・根っから手を抜きたい人なので出来るだけ楽できるように当日あわてないように準備をコツコツやるって事は本当に大事だと過去の経験から人生哲学になっているけど、まあ、今日一日はあんまり会話もなくずっとパソコンとにらめっこしていたけど、この時間が後で楽をするために大切なことだと思えば苦しくもないよなあ・・・

だから、今日は久しぶりに手帳の整理も出来たし、仕事のたな卸しも出来たし良い1日だったと思うことにしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。