北海道1日目・・・

仕事と仕事の息抜きは両立できる方が素晴らしい。肩肘張って頑張り過ぎちゃっても疲れるし、かと言って手を抜きすぎても周りが疲れちゃう。だから自分の中で常に「そこそこであること」を目標としていますが、たまにはこんな出張あっても良いかなあと思ったYoshiです。こんばんは^_^;

今日は雨で少し肌寒い。朝5:30に起きてなんだかんだで8時前に羽田空港着。今日は9:00出発の札幌行き。早めに保安検査切り抜けようとさくさく動く。ANAの札幌行きってちょっと遠いんだよね・・・いつも毎回毎回保安検査で引っかかるので今回は万全。

・買ったペットボトルは未開封
・金属製の何かがついている革靴は履いてない。
・搭乗手続きはQRコードじゃなくてIC登録に切り替えた。
・ギリギリまで座席変更かけて前から7列目の好位置。

満を持して保安検査場へ。でも、止められる。笑

「お客様パソコンとか中に入ってますか?」
「ええ、入ってますけど・・・」
「出してもらえますか?」

だって・・・毎回パソコンもって飛行機乗ってるけど今回呼び止められるの初めてなんですけど・・・しかも

「全部パーツも部品も出した方がいいですか?」
「いや、本体だけでOKです」

とか意味分からん・・・バッテリーもモバイルマウスも出さなくていいのかい?と悩みつつも雨と
混雑で定刻15分遅れで羽田を出発。機内では無事?コンソメスープを飲みながらヤンマガを読みつつ後はベルトサイン出るまで音楽聞きながら爆睡して新千歳空港到着。降りた瞬間

「さむっ!!」

って独り言。東京よりちょっと寒いよね・・・駅でJALに乗ってる同僚と合流して札幌へ。いつも飛行機乗ってこの電車乗るたびに札幌は空が広いんだよなあと。天気いいと景色がいいんだけど、今日はあいにくの雨。なんか札幌に来て雨って損した気分だなあと。

同僚は日帰りだけど自分は宿泊なのでお昼は同僚が寿司を食べたいと回転寿司へ。あんまり食欲はなかったけど、まあ、北海道って何食べてもおいしいよね。その辺で食べた回転寿司も東京では食べれないお寿司とか・・・自分は安いもの安いもの・・・と考えて食べてたけど

「すいません。アナゴください」
「煮るのと焼くのどちらですか?」
「焼くほうで」

とか値段見ないで言ったら

煮アナゴ:190円
焼きアナゴ:520円

一皿ね。苦笑 まあ、520円分の味は楽しめましたけど予想外の出費。笑

で、某所に行って13:00〜18:00近くまでみっちり先生の仕事をこなしてきました。と言っても他の同僚とかもしゃべっていたので自分の持ち時間は70分と50分の2コマだったけど今日は目の前に50名くらいいてオンラインで別の拠点からつなげていた人も40人くらいいたけど、まあ、毎回慣れているようなものなので特に大きな失敗もなく事前に練習したかいもあって自分なりには及第点をつけてもいいのではないかと。でも人前でしゃべるっていうのは毎回思うけど疲れるねえ・・・相手も真剣だからしゃべるのではなくて伝えるというのは非常に難しい職業だなあと思うわけです。

終了後。地元の上司が日帰り同僚のためになじみのジンギスカンやさんへ連れて行ってくれました。

ジンギスカンなんてマザー牧場でしか食ったことないけど、まーうまいこと。炭火でこんなにうまいものが食えるとは思えませんでしたね。同僚は8時までに新千歳に到着しないと間に合わないって言いながらバクバク食っていたけどお腹一杯。

同僚と自宅のある上司を別れて自分はホテルにチェックイン。今回は採算は気にせず、いつもよりワンランク上のホテルを・・・って言ってたけど良いなあと思う所は結構予約一杯で結局ミドルクラスのホテルにしたけど、それでもかなーりいい感じのホテルで良かった定宿にしようかしら?部屋も綺麗だし、何気にシングルで頼んだけどツインに無料でアップグレードできたし大浴場あるからさっそくジンギスカン臭かったからお風呂行ったけど誰もいなくて貸切状態でした。うん、満足。しかもマンガ読めるコーナーあるじゃないか・・・笑

お風呂上りにしばしマンガを満喫し、部屋に戻って明日の支度とかして一休み。本当は外に出てお散歩しても良かったんだけど基本的にへんな人をひきつけるスキル満載なので前回は、ススキノ近くのホテルに泊まったら、まー風俗系とかキャバクラ系の客引きに捕まること、つかまること。なので、めんどくさくて少し静かなエリアにしたのもあったので部屋で引きこもってますが、たまに静かな所でまったりってのも意外と悪くない・・・

しかも、夜はホテルの無料ラーメンが食べれるとの事なので、全く小腹はすいてないんだけど、ブログのネタに食べてきた。すっごく食べ過ぎて胃が痛い・・・笑


あっ味は超普通でした。まあ、無料だからこんなものかと・・・

明日は9時にチェックアウトして午前中ちょっと打ち合わせが一つあるのでこれをこなして帰りますけど今日はぐっすり寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは