最終日のせつなさ・・・

一杯大変なこともあったし、結構しんどいこともあったし、なによりプレッシャー半端なかったけど終わってみれば、なんか「うん。俺がんばったな・・・」と思えたって事は自分なりにも周りからもそれなりの結果で終わる事が出来たんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

イベント最終日。さすがに足が痛すぎて限界・・・昨日相当マッサージやったけど完全回復はしなかったな・・・でも、最終日気合と気合で乗り切るしかないなあとコンビニでモンスターエナジーを買いつつスタートしたイベント最終日。

今日はブース前に立っている時間も多かったけど、バックヤードで仕事している時間も長かった。理由は「職場を空けすぎたこと」これに尽きる。朝の京浜東北線で忙しいのに電話くれって言われてるあんまり好きじゃない人の部署から会社の携帯にメールが入っていてその返事を書く。あと諸々事務手続きとか調整仕事を展示会の合間にこなしつつ、うちの部署の人がやってきて

「Yoshiさん、この報告書目を通してもらって良いですか?出さなきゃいけない〆切過ぎているんですがYoshiさんチェック受けないと出して良いのか分からなくて・・・」

と、出先で確保される自分。苦笑 コンパニオンのお姉さんが休憩でサンドイッチつまんでいる横で仕事の報告書を斜め読みしつつ電話であーでもない、こーでもないと僕と一緒に仕事しているスタッフさんに電話してみたり・・・

で、展示会のほう。やっぱ最終日はしびれるね・・・例年よりは昨日も3000人くらい減っているらしいけどそれでも流入量は半端なくて、ノベルティとか紙袋とか、用意したものが、まーありえない速度で消えていくのよね・・・

「Yoshiさんノベルティが補充しないと・・・」
「紙袋もどんどんはけていきます・・・」

え?だってそれ10分くらい前に補充したばっかりなんだけど・・・みたいな感じ、なのでバックヤードでダンボールを開梱しつつ補充の繰り返しだったり午前中はそうでもないけど午後からありえないくらいの人数がブースのワークショップとか聴講頂いたのでコンパニオンのお姉さんたちが裁けなくなってきて、そのフォローしていたり結果的にパタパタと雑用こなしてました。その合間にも取材させてくれってプレスが数社来てその対応とか、小さなクレーム処理とか、結果的に足が痛いと感じたのは終わってから、途中は痛いと思う暇すらなかったもんなあ・・・

それから・・・
途中にディレクターさんとか関係者がいない時に、差し入れですってコンパニオンのお姉さんに予定通りGODIVAのクッキーを差し入れ。やっぱりブランド物は効くね。(笑)一人の子にこっそり「コレ内緒でみんなで食べてね」って言っておいたんだけど途中別の子から「ありがとうございます。なんか癒されました」って言われちゃったよw まー喜んでくれて何より。最後ご丁寧に皆さんにご挨拶されちゃったけど、こちらこそ3日間ありがとうございましたって感じなので素直に感謝ですわ。しかもさ、エースのコンパニオンさんからはご丁寧に手紙までもらっちゃったよ。中身はここでは書きませんけど、まーご丁寧に申し訳ありませんって感じ。

でもあまりにも忙しすぎてメンバー全員の集合写真取るの忘れちゃったよ。そこだけが心残りだけど、課題も反省も、良かったことも、失敗したことも色々あるなあ・・・

真面目に考えてみると、今回出展した目的があって、それを達成できたか?と言えば、自他共に「Yes!」と叫んでいいとは思う。反面ドライに費用対効果を考えるとPRというプロモーション面では効果はかなりあったと思うけど、反面実益に結び付けられるのか?という点はこれからだと思うんだよね・・・もっともこういう展示会で何かを買ってくれるお客もいないし、売りたいと思う会社はセンスがない会社だと思うけど明日につながる仕事はキッチリこなすべきだと思うんだよね・・・そういう面ではブース全体の実質的な責任者って仕事をした身としてはオペレーション上大きな失敗もなかったけど、これで満足するわけにはいかないんだよね・・・だから自分的には「70点」って所なんだろうけど、素直に及第点はもらえるだろうなあとは思いたい・・・

なんか準備はすごく時間がかかったけれど終わって撤収になった瞬間にありえないくらい撤収ってあっという間に終わっちゃうよね。そこが最終日の切なさでもあるんだけどさ。

帰り上司が疲れているから早く帰りたいって言ったのに軽く飲みたいというので近くの酒屋で軽く飲み。眠い・・・

で、今日このまま寝ちゃたいんだけど、今日の反省とか軽くメモしておかないと来年の仕事が出来ないなあと思ったので、軽くまとめなきゃだめかもなあ・・・

とりあえず、自分お疲れ様。
みんなもお疲れ様。

良かったことは、来てくれたお客と話をした後に「ありがとう」って言われたこと。
うれしかったことは「去年よりもすごく良くなってるね」って言われたこと。
報われたことは「Yoshiさんのおかげでうまくいきました」ってメンバーに言われたこと。
残念だったことは自分の段取りが悪くて改善点がたくさん発見できたこと。

良い事も、悪い事も全部受け止めて明日につなげたいものですね。

さて、週末はパパ業務です。仕事は仕事、家庭は家庭。あんまり仕事で疲れてるからとか言いたくないけど、今回はちょっと無理かも。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。