あれから1年・・・

長期休暇もあっという間に今日を入れて残り2日。早いですねえ・・・もっと毎日休みがあるとうれしいのにと思うけれども、毎日仕事をしているからこその
連休だと、誰かが言ってた事を思い出すと、たまの休みは楽しくて気持ちの良い連休でありたいものだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は朝からきっちりとしたカッコでお出かけの日でした。
なぜかというと、おばあちゃんの1周忌の日だったから。

天気も良くお天道様に好かれているのか晴れ晴れとした陽と日陰の温度差が激しい日。一旦実家に寄ってからお寺に到着。
なんか来た事ないお寺だったけど前回お葬式の時にお経を読んでくれたお坊さんのお寺だって事で閑静な住宅街の中にあるお寺に到着。

親戚で一番乗りしたお寺は新しいのか綺麗なお寺でしたね・・・
そして、定刻になりお経が響く部屋の中でしばし一人考え事というかぼけっと色々思い出してました。

やっぱり人間は優秀な生き物なんだろうなあ・・・と。どんなに悲しくても、あんだけさみしくても、涙一杯流した人たちがいまここに集まっているけれども、そこまで悲しくはない・・・心の整理が出来たって事なのかね?忘れるっていうのは悲しい面もあるけれども、いつまでも悲しくずっとふさぎこむわけにもいかないので、たまにこうやって静かな時と場所で故人を思い出すために法要って必要なんだろうなあと。

無事供養が終わり、そのままお墓へ。
おばあちゃんのお墓は小高い丘の斜面にあるのお墓なのでとっても景色がいい。今日みたいに晴れているとすぐ近くにランドマークタワーも見えるし、新横浜のプリンスホテルも見えるし、条件いいともっと先も見える・・・空が気持ち広い場所って事もあってお線香上げて少し、あいちゃんを抱っこしながら景色を眺めていた・・・でも、日差しはちょっと強かったけどね・・・

で、お食事会。
もともと、とってもハイカラなお婆ちゃんだったので、お気に入りのイタリアンレストランを借り切ってお食事会でした。なので、子供もそれなりのきちんとした洋服着て来いと母親に言われているだけあって、まあとっても素敵なお店。食べログでも4点以上の結構人気のお店で貸切にするってだけでも結構難しい感じだったようだけど、まー何もかも、すべておいしかった。子供達も専用のプレートにスペシャルメニューを用意してくれたみたいで満足だったみたいです。しかも、あいちゃんと、はるくんは、石釜で焼かれているピザに興味津々だったらしく、ピザ職人さんの生地をこねて焼くまでずっとカウンターで見てて大興奮。途中でつまみ食いまでさせてもらったみたいだし・・・さすが石釜だけあって、ピザも超おいしかった。これは、おばあちゃんが通い続けたお店ってだけあるよね・・・



ちょっとぶれちゃったけど・・・

途中、おばあちゃんの昔の写真とかスライドショーもあったり、家族の近況を発表したり・・・アットホームな親戚関係なのでとっても楽しい一周忌
でした。

うちのテーブルにおばあちゃんのお皿も用意してくれて料理とかお酒も用意されているんだけど

「これ、おばあちゃんの分も食べてね」

って言われておいしいもの山盛りでお腹が痛い・・・苦笑
よめさんは、珍しい生ビールを2杯に、白ワインを3杯。この子、いっつも日本酒とか焼酎ばっかり飲んでいるから実はワイン弱いのよね・・・案の定、会がお開きになり、家に帰ってきたら17時前だというのに

「もう無理〜寝る〜」

ってぶっ倒れてました・・・(笑)
まっ明日早いし、たまにはいいのではないでしょうか?

この後、子供のお風呂入れて、食器を洗い、洗濯物を取り込みたたんで、俺はなんていい旦那なんだ!(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。