3つの代案・・・

昔、偉大なる先輩がたくさんいて今でも自分の人生観とか感覚とか考え方の礎になっている事はたくさんあるけれど先人の教えにそって物事考えてみるっていうのは、なんだか一番効率がいいなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

おっお腹が痛い・・・なんか変。先週、あいちゃんがお腹痛い、お腹痛いと言っていたのがうつったのかな・・・常にお腹がゴロゴロしている感があるけど、これストレスか?別に変なもの食べてないけど終日お腹が痛い。仕事のせいかな?

よっ予算が収まらない〜助けて〜(ーー;)
って、ふりしているだけなんだけど、絶賛赤字中。プロジェクト予算オーバーしてしまった・・・orz。まずい、これは本当にまずいこのままだとプロジェクト予算計画が破綻してしまう。ひいいいいい

なんて言ってますけどけど、一応保険はかけてますけどね。

・予算の枠は押さえてある。
・でも、現在の概算費用がこの予算枠をオーバーしている。
・オーバーはしているけど、もともとの枠にリミットかけているので最悪はまかなえることは確認済
・でも、この枠外で運営することになると次の仕事の予算計画が来るので補填はしたくない。

そんな状況。まあ、よくいう価格交渉だけじゃなくて全体最適化を図らなきゃいけなくて終日電話、メール、図面とにらめっこ、打ち合わせ、メール、メール、電話みたいな1日でした。昼飯食う暇もねえ・・・そんな状況で本来であれば資金繰りにPowerをそがなきゃいけないのにコンパニオンさんがきまらにゃい・・・あれ、単純に好きな女の子選んでフィニッシュじゃないのね・・・今日も朝イチで

「Yoshiさん申し訳ありません。昨日選定頂いた子ですがダメになりました」
「えーなんで?」
「他の会社に抑えられました」

先決主義なのでコンパニオン業界。ちょうどその時期色々なイベントとか展示会とか目白押しのシーズンなので競争が激しいと・・・で、さらに追加リスト到着、どーん。分厚い・・・もう1回投票する余裕もなく同僚と

「しょうがない・・・俺選んでいい?」
「ええ、どうぞ、Yoshiさんのお好きな人で・・・」

余裕があったらニタニタしながら決めたい所。でも、今日は余裕がないのでファーストインプレッションで10分で決定。そして連絡、1時間後電話があり、またやり直し、どーん! 

もう疲れた・・・orz
他人からは「とってもおいしい仕事している!」って言われてるけど、さすがに数十人の女の子のプロフィール見るの疲れた・・・もうしばらくいいやw

で、資金計画。とりあえず念のためバックアッププランを考えなきゃいけなくて色々頭の中で整理。質は落としたくない。でも、費用は落としたい。でも、原価を考えるとそう劇的には下がらないけど、相手の会社さんの費用を見ながら

「ここの項目はどういう意味ですか?」
「これは、〇〇の費用です」
「〇〇の費用は、この別の項目に含まれてますけど、これと、これの違いは?」
「・・・・」

オイ!黙るな!ちゃんと説明しろ!苦笑 という話もしてますが、もし予算が逼迫したら、こっちのプランを廃棄して余ったお金をこれに充当して、そんでもって、あっちのデザインが・・・、この中身が・・・と皮算用はしていますけどね。

・なんとか調整して原価を抑えられたらラッキー
・抑えられなかったとしても追加予算を調整中なので出来たらラッキー
・それもうまくいかなかったら自分の調整できる範囲で内部の設計を変更して抑えられたらベター
・それもうまくいかなかったらデザインの質を落として出来たら、まあ御の字
・デザイン落としても出来なかったら予備費投入、でも、そうなったら失敗扱い。

と、頭でバックアッププランは考えておいてあるのでなんとかなるだろう・・・先輩がいつも言ってたけど「やばいと思う仕事は常に3つの案を用意しておけ」と言われたのはまさにその通りだわ。バックアップがないと余裕が生まれない。余裕がないと仕事失敗する。万が一失敗してもバックアップがあれば立ち直りが出来るしリカバリーできる。と思えるのと思えないのは全然違うんだよなあと・・・

結局、云々かんぬんやっていて、午後の外出もキャンセルしながら色々考えてました。

それでも備忘録Todoリスト20個のうち14個くらいは整理できたから良かったのかしら・・・そんでもって今回はメディアミックスもやってるので今日からGoogle先生のお世話になったり、自分の会社のWebサイトが本格稼動したり、あと、気がついた人がツイッターでつぶやいてくれているのを発見してちょっとニヤリ。あとは、1日コンパニオンのお姉さんが着る衣装決めたり、自分たちが着るスタッフの衣装デザインとか、そういうので時間かかって机の上が紙だらけになっちゃったけど、なんとか終了。



それにしても、大丈夫かなあ・・・何かやばいことを落としているような気がしてならないけど、チェック機能が薄いんだよね。今のこの状況。余裕がないってのもあるんだけどさ、大丈夫かな・・・心配。

でも、何悩んでいても結局なるようにしかならないんだけどねえ・・・

何はともあれ、Yoshiさんは展示会シーズン3日間ずっと某所でフロアマスターとしてお仕事することになりました。さあ、残りも気を抜かずにがんばるよ〜

今日はお腹痛いから早く寝よ。

今日はこんな感じ
ではでは