栗原はるみは天才だね。・・・

やっぱりこの時期は苦手だなあ・・・常に頭が重い。鼻の中で常に微妙に鼻血になるし、どことなく何をするにも憂鬱な気持ちになる事が多くなるYoshiです。こんばんは(-_-;)

いや〜もう無理!って叫びたいくらい色々やることある割には片付かないんですがA型キッチリ男でも回しきれてないくらい色々やることあってどこから手をつけていいのか分からなくなってきているんですけどね、それでもあっという間に新年度になってしまうんだろうなあと、ふと思った火曜日。

朝、コンビニで見つけたこの子。

栗原はるみ 一日一回飲む野菜
http://www.meg-snow.com/products/juice/8208b.html

これね、コンソメ風味のトマトジュースなんですけどね。衝撃的にうまかった・・・ほんとコンソメスープ。でも、野菜がしっかり利いていてすげえうまい。今コンビニで買える紙パックシリーズの野菜ジュースの中ではダントツでうまい!と思いながら朝からガッツリ働いてました。

午前中はいつものミーティング以外は、ちょこちょことやることあったりしたけど、少し早いお昼って事でうちの会社を今月で卒業される業務委託の人がいるので送別ランチで和食どころで軽い送別会。ただでさえ忙しいのに人が減るってどういう事よ?と思いつつも、そこらへんは大人の事情もあるのでしょうがないのかなあと・・・

お腹一杯になって午後は一つ打ち合わせをこなしてから来客。某社さんのお付き合いのある人と中身は2時間くらい雑談していたんですけどね。なんていうか、世間は狭いというか、業界はシビアというか・・・僕らの業界ではやっぱり会社は違えど横のつながりはある程度あるので定期的に情報交換もするんですけどね。話題はある人の話。それは、某社さんの営業マンなんですがうちの会社にも出入りしていたけど、今日来た会社さんも付き合いがあって、その話題になったんですけど、やっぱり襟を正す所は正さないとあかんし、何より物事誠実に実直に行動するに限るなあと・・・

結果的に色々あって今は疎遠になっちゃっているんですけどね。まあ、やっぱりね・・・って感じ。

仕事って必ずしも絶対に勝ち続けることは出来ないし、ライバルはたくさんいる中で営業っていう職業であれば売り上げという販売目標を課せられているわけだからみんな出来る事なら商売として成立したいし、自分の売り上げがたくさんあればあるほどいい・・ましてや外資な会社さんであればあるほどノルマはきつくでも達成した時のリターンもかなりあるわけで、そう考えるとどうしても長期的な目線よりも短期に目先の利益だけを追求しがちになるのはどこの会社も同じなわけです。

それでも、だからと言って業界それぞれ、それなりの不文律があって暗黙知のルールがあって最低限のルールがあるからこそライバルとの戦いというのが成立しているから「今回はうちの会社が取れた」「今回は取れなかった」があるからこそ時には一定のルールの中で敵になったり味方になったり・・・そのお客の前ではバチバチ殴りあいの仕事をしていたとしても、場合によっては別のお客の場合は敵の敵は味方みたいなハムラビ法典が適用される時もあるので、ある程度の礼節があってお付き合いの仕方ってあるんですよね。そんな中で、このある人は、僕も散々「こりゃだめだ・・・」と思う事もあったんだけど、結果的にうちの会社で仕事をするためには最低限のルールとマナー(って、単純に礼儀作法と言葉使いと仕事のきっちりした約束を守るって最低限の事だけどさ)が守れてなくて想いっきり信頼残高を吐き出してしまったらしく、もううちの会社の門は一生くぐれない状況になってしまってるんですが、どうやらそれはうちの会社だけじゃなくて別の会社でもやっちゃっているみたいですね。だからものすごく評判は悪い・・・

そんな話を色々聞かされて、最近見てないけど今なんの仕事しているの??って聞いたら別の会社の担当になったらしいけど、その先でも評判がよくないって聞こえちゃうだけに世間は狭いなあと・・・

いろんな意味で残念だなあと。

やっぱり、人は信用されてナンボ、信頼を得てこそナンボの世界で生きているわけで、目先の利益とか目先の損得勘定だけで動きすぎるのは結果的に中長期で見れば失うものも大きいなあと改めて実感した気がする。

忙しいけれど、めんどくさい事たくさんあるけど、コツコツやっていれば、いつかまわりまわってきっといいことあるよね・・・と思うことにしましたとさ。

結局30分の予定が2時間近く話し込んでしまい、予定をオーバーしてしまったので残業。

昨日の机の件は朝子供達に聞いたら欲しいといったのでとりあえず購入しちゃったよ・・・
しかも、家に帰ってきたらスペースを調整したいのか自分のたんすが位置変わっててびっくりした。

あーあー週末は日曜大工か・・・メンドクセ。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。