練乳いちごサワー・・・

北海道出張が入りそうな所「寒いから嫌だ!」と叫びつつも南に出張する機会を虎視眈々と狙っている寒がりなYoshiです。こんばんは(-_-;)

どうでもいい話ですが、今期Yoshiさんイチ押しのお酒は、やっぱコレだと思うんですが飲みましたか?

サントリーチューハイ「ほろよい〈練乳いちごサワー〉
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11606.html

マヂでうまい・・・っていうか、うまい。期間限定なので数箱買ってしまおうかと思ったくらい。元々舌が強烈にお子ちゃまなので、お酒は甘いもの派でして、これはマジでうまいと思うんですが、異論は認めません。おいしくないと思う人は、お酒の席でぜひ、小一時間ほど説教させていただきたいなあと思いつつも、まあ、そろそろなくなりそうなのでお試しは、お早めに・・・

今日は全体的に大きなミスも、小さな悩み事もなく、色々〆切ものが片付いたし、まあそこそこいい気分で終われた1日だったのかしら?こういう平和で淡々と過ごせる日が1日で多くあると自分なりに満足した1日が増えるのかなあと思う。そんな1日をたくさん積み重ねて1年になれるならば、やっぱり幸せなことなのでしょうかねえ・・・

我が家も、今度の4月で色々節目というか切り替えのタイミング。
はるくんは、ついちょっと前まで1年生で小学校に入ったばっかり・・・と思っていたけど、来月もう2年生だよ。本当にびっくりする・・・この時間の早さ。特に子供が生まれてさ、色々目の前の事をこなしているとあっという間に1日が終わり、あっという間に1ヶ月すぎ、そして半年、1年と・・・なんででしょうかね?改めて思い返してみると、この1年で身長もすごい伸びたし、なによりすごい食うようになったし、成長のスピードが半端ないなあと思うわけ。

そして、あいちゃんも、あいちゃんで、今日は幼稚園でお誕生日会があったそうです。
いつも、内弁慶だから普段すっごくうるさいくせに、お出かけしても寝てる時以外はずっとしゃべっているくせに、みんなの前でか細い声で「5歳になります」ってちゃんと言えたんだってさ。本人曰く・・・この子も来年年長、そして卒園して小学生ですか・・・まじで恐ろしい・・・

そんでもって、パパも4月でまた1歳年をとり、よりおっさんになるわけですが、まーた、色んな要因で仕事も色々忙しくなりそうな予感。もう、来期のチーム編成とか考えたり、仕事のやり方とか考える時期なんだよね・・・今日は1ヶ月先にどうやら自分がプレゼンをしなければいけない資料の骨子を時間があったので作っていたけど、シナリオって大事ですよね。色んな人のスタイルはあると思うけど自分の場合は人前で何かプレゼンをする場合はちゃんと考えてストーリーラインを組み立てて資料を作っていくタイプなので骨子を考えるのは重要。

・メインテーマを考える。(お題ってやつね)
・何を言いたいのか考える。(今日何を話しに来たのか?)

その後に周辺環境を考えて、
・まずどのくらいの人数の前でしゃべるのか?
・その場所はどこなのか?
・与えられた環境は何か(資料は紙で配布するのか、スクリーンのみなのか?)
・時間はどれくらいか?

たとえば1時間しゃべるには、基本1分1枚のスライドって考えるけど、それで全体の章立てをどうするか決めてバランスよくページ割つけて、そこからその枚数で書ける内容を埋めていくけど、しゃべりでカバーするタイプなので、文字は出来るだけすくなく、ハイコントラストに・・・特に自分みたいに目が悪い人が後ろに座っても見えるような資料を・・・そんな感じで作るとだいたいいい感じで作れるけど、やっぱり魂こめないと自分でしゃべれないからね・・・

そして重要なのは

・次の日見直してみる

コレに尽きる。自分で「俺完璧!」と思った作品でも次の日見て意味がわからないのはボツ。そんな感じでまだ時間があるのでコツコツリファインしていかないとだめだなあ・・・

さて、とりあえず、ほろよい練乳イチゴサワー2本目ですが、飲みながらがんばろうっと。

そういえば、最近全然飲みに行ってないや・・・

今日はこんな感じ
ではでは。