ワタシはゲーム脳・・・

自分の事だけ考えているうちは気楽なものだ・・・自分達の事だけを考えるのも文化祭の出し物を作るような感じでノリで動けることは幸せなものだ。けれども、自分以外の事も考えると言うのは、とっても切ない事なんだなあと大人の事情を垣間見て大きくため息をついてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近寝る前にアロマデュフューザーを炊きながら自分のリラックスした時間と心のデトックス的な意味合いで色々炊いてますが、今日はじめてマンダリンっていうのを炊いてみたけど、こりゃなかなか良い感じですね。なんだかんだで自分のアロマオイルが15本越えているので色々使い始めてみてるけど、バニラ以外は失敗がないなあと・・・ちなみに、マンダリンは効能としては

心の不安が巻き起こす無気力感や落ち込みを改善して、マイナス感情を取り除く効能

と、書いてあるけど元々無気力感満載の自分が炊いたらパワーアップするのかなあと思った火曜日。

いや〜今日は分刻みスケジュールみたいな感じになっちゃって厳しかった・・・
そんな朝に、久しぶりに、はるくん学校行きたくない病が始まり、前回の大脱走事件があるだけに慎重に対応したけど、泣きじゃくって行きたくないと行ってたけど、今日は嫌な授業もないとのこと。なんとなく行きたくないって感じだったけど、いつものように一緒に家を出たら途中でお友達と遭遇。

「どうする?お友達と行く?」
「うん。パパここまででいいよ」

って言うので、いつもの場所でバイバイしたけど今日は普通に何も問題なかった感じ。うーん、子供心ってよくわかんねえなあ・・・嫁さんも今日学校の役員会で学校行ったら普通に遊んでいたって言うし、父親業って難しいね。でも、今日は泣いていた時に

「あなたは、もう小学校のお兄さんなんだから、泣いていても人には自分の気持ちは伝わらない。行きたくない理由があるなら、ちゃんと自分の言葉で伝えなさい」

そう言ってみたんだけど、まあ、変にカドが立たないように自然体で接するのがやっぱり一番なのかな。

そんな事言ったら自分だって毎日会社行きたくないさ!泣きじゃくって逃げたいさ!けれども、逃げた所に何も得られるものはないし後で逃げた分だけ重しが大きくなるだけなんだよね・・・残念ながら。

だから、毎日必死にがんばってはいるんですが、やっぱりリソース不足。
今も優秀な助手がいるけれど、自分のタイミングで阿吽の呼吸であわせてくれるような素敵な同僚がほしい・・・

どうも、ここの欲求はまだランドマークタワーにいた時代の前の職場で一緒に仕事をしていた綺麗で素敵な方がいて100点満点としたら、あの人を超える人はいないなあと今もないものねだりをしているわけで、仕事は能力だけじゃなくて相性があるかもしれないけど、後にも先にも、あそこまで自分のペースに合っているというか、そんな素敵な人がいないなあと。

アホかよ・・・って叫びたくなるなあ。

9:00〜9:30 ミーティングの準備
9:30〜10:00 ミーティング
10:00〜10:45 別の部署相談とか、結局ホワイトボードの前であーでもない、こーでもない
11:00〜12:00 来客
12:00〜12:30 午前中のミーティングの議事メモ整理
12:30〜13:00 こんな日に限って保険屋のおばちゃんのアポ
13:30〜14:30 来客
15:00〜16:00 会議
16:30〜17:00 同僚と打ち合わせ
17:00〜17:30 同僚と打ち合わせ
17:30〜18:00 雑用とか
18:00〜19:00 会議
19:00〜 ようやく自分の時間・・・orz

死ぬw 思わず同僚と打ち合わせの最中

「ごめん、ごめん、俺昼飯食ってないからパン食いながらミーティングしていい?」

とか言っちゃったし、なんか最近仕事増えたなあ・・・明らかに増えたなあ・・・なんじゃらほいって感じですわ。
ま、それでも時間的制約も精神汚染度もまだ低いので大丈夫だけどさ。そろそろ来年度の仕事のやり方もプランニングしなきゃいけないので、ゆっくり、落ち着いて考え事したいなあと思うときもしばしば。

寝る前は極力仕事の事を考えないようにしているので、もっぱら考え事は朝お風呂に入ってヒゲそっているとき。だからお風呂でて着替え終わるまでにド忘れしないようにするのが最近の悩みどころ。(笑)

明日も、結構忙しいけど、忙しいのは正直めんどくさい。
だから、こそ、いかに自分の中で段取りよく、効率的に最小限のリソースで最大限の効果を発揮するためにどうするのか?その辺考えると結局基本は、ゲームというかRPGゲームとかシュミレーションゲームと現実の世界の仕事もかわらないよね。

RPGゲーム
・町の人の話を聞いてヒントをもらう

リアルの世界
・色んな偉い人とかキーマンに相談してヒントをもらう

シュミレーションゲーム
・どうやれば、戦争に勝てるか?補給、部隊編成、戦争する相手、攻め方、攻める順序

リアルの世界
・どうやれば仕事がうまくいくか?予算、メンバー編成、社内外の敵味方整理、方向性の整理、説明する段取り

RPGゲーム
・ラスボスを倒すために強い武器を手に入れる

リアルの世界
・ラスボス(社内のボス)を倒す(納得させる)ために強い武器(ぐうの音の出ない根拠データ、資料)を手に入れる(作る)

と考えると、「あれ?俺が普段遊んでいるのとあんまり変わらないよね・・・」
なーんて、考えると変にストレスかからず気楽に仕事できるなあと思うようにした。(笑)

まず、明日は一杯敵倒して(仕事して)経験値ためて早くレベルアップしますかねえ〜

今日はこんな感じ
ではでは。