お勉強Week:3日目・・・

今週も気がつけば半分折り返してしまい、また来週から日常がやってくる・・・このまったりとした感じがたまらなく職場復帰するのは嫌だなあと早くも月曜日休暇を入れたくてウズウズしているYoshiです。こんばんは(-_-;)

毎日日記つけていると、その時の自分の行動や気持ちが残るわけで、これは良い面も悪い面もあるんだけど、別に自分のための日記だったらわざわざネットにあげる必要ってあるんだっけ?とふと思ったわけ。もう惰性で毎日書いているようなものなのでしょうがないと言えばしょうがないけど、誰も見てなそうな日記であれば、別にアップしなくてもいいかなあと・・・どうしよ。別に中身はどうってこない日記なのでどうでもいいと言えばいいけど、世の中赤裸々な日記を書いている人のを見ると「それ、書いちゃって平気??」と思う事もあったり・・・まあ、世の中そうそう簡単にうまくはいかないわけなんですけどね。あーどこかに1日だけ、素敵な女性が昼間相手してくれないかしら?(笑)

それはさておき3日目。

空き時間を見て黙々とEラーニングをこなす。うーん、まだまだ精度が甘いなあ・・・でも、だいぶ覚えてきたけど頭から抜ける前に試験受けないとなあ・・・とりあえず今日は昼間ガッツリやったから早く寝ようっと。カリキュラムも序盤になりテキストも400ページ超えました。残り300ページくらいかしら?でも、ここからは普段使っている機能とか勝手知ったる部分なのでちょっと気楽。今日は今知ってるVerからアップグレードされた機能とか仕様の説明メインだったので覚えることたくさんあって疲れた・・・もう最近はムーアの法則は耳にしなくなったけど、それでもパフォーマンスがあがって逆に使いこなせない事もたくさんあるんじゃないのかなあ・・・

技術の革新は恐ろしいほど早いもので、10年前に想像つかなかった事を今は当たり前のように使いこなしている・・・たとえば、この出張中でも仕事をしようと思えば自分のデスクトップを開いて仕事も出来るし、メールだってめんどくさいから返事は書いてないけど全部追えているし、なにより今までは自分でノートパソコン持ち歩いて、データ通信用の準備をして、セキュリティが・・・云々かんぬん考えていたけど今は手ぶらで何でも出来ますからね・・・

そんな裏側には大きな色んな設備とかシステム、はやり言葉になっているけど、クラウドとか言われてるけど、その技術や設備があるから今の便利さってのが大事になってきているんですよね・・・ちょっと前までは重厚長大なシステムを多くの会社とかは自分で切り盛りして運用してきたけど最近じゃいかに、それをしないことがかっこいいこととしてもてはやされている反面、ベンダーロックインというべきか、頭でっかちな人ばっかりになって何でも下請け任せ、ベンダー任せになってしまって、運用している当人達は本当に技術を身につけられているのか?Deepなレベルでベンダーと戦えるのか?話をするにしても理論武装するためには自分が知らないと話にならないと思うんですが、どうも、この辺軽んじられてる気がしてならないんですよねえ・・・

かっこいい事言ってる割には自分も全然ヘタレですが、ものすごい勢いで世の中動いているからこそ、みっちり勉強できる機会っていうのは本当にありがたいなあと思うわけです。

で、お昼。
同僚が天下一品行って見たいと言ってたので自分も初体験いってきました。

天下一品
http://www.tenkaippin.co.jp/

賛否両論あるラーメン屋だとは聞いていたけど、分かる気がするわ。
こってりラーメンっていうのが売りなんですけど、横浜市民で家系ラーメンメインの自分としては、

「これは、ないわ〜これは、こってりじゃない・・・」

と思ったほど、こってりって、濃厚なコクと油が絡み合うスープってイメージだけど、ここのは、こってりっていうか、濃いだけ。そもそもスープもスープっていえるもんじゃなくて、どろどろした粘液っぽい物体に麺が埋まってるって感じで、ネタに食いに言ったけど、スープもどろどろで粉っぽいし、これないわ・・・まあ、単に趣味が合わないってだけなんですけど、カップラーメン食ったほうがマシ。

胃が胸焼けしつつ午後。
午後は実習メインだった。隣の同僚は一緒に前Verの認定コース受けていて自分と同じようにツールも触っているくせにモタモタやってって笑った。本人曰く久しぶりに管理画面触って忘れたといってたけど、やっぱり触らないとだめだよね・・・淡々とこなしたけど、結構ためになる感じ。

こんな感じで3日目終了。

ためしに職場に電話してみて

「お疲れ〜今日は平和な感じ?」
「まあ、平和かな・・・」
「〇〇さん(僕と一緒に仕事している僕の影武者的なスタッフさん)いる?」
「今、××さん(僕の上司)と打ち合わせしてますね・・・どうします?」
「あーいいの、いいの。大丈夫。大丈夫。とりあえずまた電話するわ・・・」

危ない、危ない、きっと自分がいないから代わりに仕事させられてるんだ。苦笑 そんな時に電話したら明日終わったら会社に来いと言われかねないので逃亡w あー来週が怖い。(笑)

残り2日、適度にがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。