徒労・・・

もう1月半分終わっちゃったのか・・・早いなあ。毎日追われるように時間があっという間に過ぎていくことは良い事なのか悪いことなのか・・・自分を見失うって言葉があるけれども、どんな時でも自分を見失わない強靭な折れない心と後ろ指刺されない生き方はとっても窮屈な毎日なんだなあと、ふと、誰かに頭をなでてもらいながら「よしよし、がんばったね」と言われたら。ぽろっと涙が流れてしまいそうなYoshiです。こんばんは(>_<)

やっぱ損しているのかな〜

自分も欝だ・・・って主張してアクセル緩めたい。

なんか、うまく説明できないけど余力ないなあ〜

少しお酒飲んでるものだから弱気な感じだけど、カクテルパートナーはマンゴー&オレンジが最高にうまいと思った水曜日。

時間も、心も、段取りもタイトロープな感じで余裕がない。余裕がない原因が自分の段取りミス、調整不足であれば甘んじて受け入れるけれども想定外予定外の仕事がホント多すぎる。ポジティブに考えてみれば「頼られているうちが華」けれども、クオリティを考えると正直だんだん自分の仕事に対する質が落ちつつあると感じている状況で、朝ある打ち合わせがあった。

詳しくもかけないし、詳細を言うつもりもないけど、端的に言うと、あるチームの仕事をサポートしろってオーダーが来たわけ。

「その仕事、俺らの仕事ですか??あっちのチームの仕事ですよ」
「そうなんだけど、あっちも忙しいって言うしさ」

と言われて、さすがに・・・さすがに、我慢できずにちょっとキレた。

「自分もサラリーマンだから最終的にやれって言われればやりますよ?でも、本当にそれやりますか?チームミッションを考えても、事業ドメインを考えても完全に俺たちの仕事じゃないし、そもそも今の俺たちにそんな他のチームのバックアップに回る余裕ありますか?」

って言っちゃったよ・・・orz フロアには何十人もいるのに打ち合わせコーナーで怒鳴っちゃったよ・・・そんで畳み掛けるように

「総論反対!各論大反対!もし、この仕事するなら、今俺たちの仕事の中で捨てる仕事選んでください。その仕事正直片手まで出来る仕事ではないし、今のリソースを考えたらリソースオペレーション見直さないと出来ない!出来ないと言うのは最低だとわかってるけど、こんな仕事をするほうが最低だ!」って感じで淡々と理詰めで反論してやったよ。

「だいたい、そうは言っても協力を・・・って言うなら、あいつらは俺たちのサポートしてくれたことあったのか?だいたいあいつらのサポートをするためにこっちのリソース食われて本来ミッションできませんでしたで済まされるですかね?その仕事請けるなら、もう俺、他の仕事頼まれても絶対にやらない!!だいたい、最後、その仕事で割り食うの俺だっての見えてるし分野違いのド素人が片手まで出来る仕事じゃない」

って言ったんだけどさ、やっぱ最後は政治なんだろうなあとあきらめてはいたけど、やっぱり普段、無口で内向的で根暗で引っ込み思案でおとなしくて、物静かで、どっちかっていうと引きこもりがちなYoshiさんみたいな人が軽くキレてみると効果あるなあと。苦笑

おかげさまで、杞憂の案件もつき返されてました。まあ、自分やらないって言ったら絶対にやらないのみんな知ってるからね。苦笑

そんな朝から心穏やかな状況ではない中、某マーケティングの会社さんと打ち合わせでした。

もう来年の6月大きな展示会にあわせて色々プロモーションの仕事をしなきゃいけなくて、電○さんとか、博○堂さんみたいな所だけじゃなくて、ネットメディア系のプランナーさんとかミーティング。2時間ちかく、やれクリック単価がどうだの、ヒット率がどうだの。マーケティングメッセージがあーだの、こーだの、サンプリングをどれにするか?とか、マイクロサイトのデザインがあーして、こーして、広告宣伝費をあれにつかって、これにつかって、ディーザをどうするのか?とか考えること、やること、色々一杯あるなあと・・・デモグラフィック変数とサイコグラフィック変数を考慮してどうやってやりますかねえ?とか言われても、たまたま昔仕事していた関係で知っていたけど、とても素人が使う用語じゃないよなあ・・・と。でも、今回打ち合わせした会社さんはあんまり世の中の認知度は少ないけど仕事はコツコツカッチリ系なので色々やってくれそう。でも、こっちのリソースが全然足りないのでお金で解決あとは任せた!って方針になりそうなので、こっちからしっかりインプット用件を定義しないとだめなのでこれはこれでPowerがいりそう。でも、こういう仕事は楽しいから苦にはならないんだけどね・・・まずはペネトレイティングを考えないといけないなあ・・・

こういうのは突き詰めると奥が本当に深い・・・

そして、午後は某所に行って、また長いミーティング。自分のパートは30分くらいで終わったけど、別のチームも参加してて、そっちのミーティングが長くて何度か気絶しそうになった・・・・w 今日疲れていたし。で、そのチームの内容は1時間くらいだったんだけど、その間一言も発せず我関せず状態なんだけど、まあ激しいやり取りが45分続くわけ。そんでもって45分続いた後

「じゃあ、お互いのボスを入れて仕切り直しましょう」

って、なってさ。オイ!結論でねーのかよ!w もう、ぐったり。

あまりにも疲れたので予定通りロマンスカー乗って爆睡。危うく寝過ごす所だった。

さて、明日で今週も一段落するのかな?単に1週間職場を離れるので逃亡って言ったほうが正しいのかもしれないけど、
問題は山積だけど、心がリセットできないや・・・

今日はこんな感じ
ではでは。